見出し画像

壁面収納の家具で地震に強い部屋が作れないかな

壁面収納の家具を見ていた時の事です。
構造を見ながら、自分で似たような壁面収納の棚を作ろうかなと思いました。

その時、壁面収納の家具をを2つの壁に取り付け、家具同士を横に渡した柱で固定出来そうと思ったのです。
イメージとしては鳥居みたいな感じです。

天井部分にも何かの収納が出来るようにしたら便利そうですが、他の用途を思いつきました。
耐震性が怪しい建物で、建物の崩壊から身を守るためのシェルターに出来ないかなと思ったのです。

家全体を耐震化する工事は大変ですが、壁面収納の家具のついでにシェルターが出来たら便利かなと思ったのです。
収納力を確保しながら、地震へ備える家具があっても良いと思いますが、実現可能なのでしょうか。

DIYでも作れそうな気がするのですが、どれくらいの重量に耐えられる必要があるのでしょうね。
私が知らないだけで、実は商品として存在していたりしてね。

#壁面収納 #家具 #地震に強い部屋 #作れないかな #壁面収納の家具 #構造 #2つの壁 #家具同士を横に渡した柱で固定出来そう #イメージ #鳥居 #天井部分 #何かの収納 #耐震性が怪しい建物 #建物の崩壊 #身を守るためのシェルター #家全体を耐震化する工事は大変 #壁面収納の家具のついでにシェルターが出来たら便利 #収納力 #DIYでも作れそうな気がする #どれくらいの重量 #耐えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?