見出し画像

E-TAXとマイナンバーカードの攻略法が必要

妻が医療控除の確定申告を忘れていたそうです。
そこで、休日に二人でE-TAXとマイナンバーカードを利用して、確定申告をすることにしました。

私が事前にインターネット検索をした結果、10人ぐらいの体験談を見つけました。
どの人もスマホでE-TAXとマイナンバーカードを利用する方法をやっていましたが、諦めた人と紙で提出した人が多かったのです。

つまり、スマホとE-TAXとマイナンバーカードの相性が悪い状態だから、避ける必要があります。
我が家にはパソコンと接触式カードリーダーがあるので、なんとか出来ると思いこんでいました。

手元に必要な機材や書類を揃えて挑戦してみましたが、妻がマイナンバーカードのパスワード6桁を忘れていました。
2回間違えたところで、マイナンバーカードがロックされることを避けるため、終了しました。

役所に行き、パスワードの更新をしてもらうことにします。
おそらく、E-TAXが更新され、マイナンバーカードとの連携が完璧に出来るように進化して欲しいです。

あと、マイナンバーカードのパスワード、全てが同一の数字で通用するように出来なかったのでしょうか。
マイナンバーカードが利用できる場面が増えると、役所にパスワード更新を求める人が殺到する気がします。

#E -TAX #マイナンバーカード #攻略法が必要 #医療控除 #確定申告 #忘れていた #10人ぐらいの体験談 #スマホでE -TAXとマイナンバーカードを利用する方法 #諦めた人 #紙で提出した人 #多かった #スマホとE -TAXとマイナンバーカードの相性が悪い状態 #避ける #パソコン #接触式カードリーダー #なんとか出来る #思いこんでいました #手元に必要な機材や書類を揃えて挑戦 #パスワード6桁 #忘れていました #2回間違えた #ロックされることを避ける #終了 #役所 #パスワードの更新 #連携が完璧に出来るように進化して欲しい #パスワード #全てが同一の数字で通用するように #利用できる場面が増える #役所にパスワード更新を求める人が殺到

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?