見出し画像

社内SEの日常、ファイアーウォールに邪魔される

開発用に使っているデータベースソフトがあります。
業務では使わないデータベースソフトで、開発しているソフトを動かして様子を確認します。

開発しているソフト、データベースソフトと通信が出来ない模様です。
原因を探ってみるのですが、簡単には原因が分かりません。

他のPCから開発用のデータベースソフトに通信をしてみますが、全く反応がありません。
物理的な通信は可能なのに、データベースソフトだけ通信が不可能なのです。

ファイアーウォールで怪しい通信と判断され、遮断されている感じです。
ファイアーウォールの様子を見ると、怪しい通信と判断されていました。

1か月ぐらい前、ファイアーウォールを更新しました。
その直後、データベースソフトと通信をして確認しましたが正常でした。

いつの間にかファイアーウォールが過剰に反応するようになっていたのです。
この問題に気がつくまで30分の時間を失うのでした。

#社内SEの日常 #ファイアーウォール #邪魔 #開発用 #データベースソフト #通信が出来ない #反応がありません #物理的な通信は可能 #データベースソフトだけ #怪しい通信 #遮断 #判断 #過剰に反応 #30分の時間を失う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?