見出し画像

社内SEの愚痴、XとYとWとH

睡眠不足を感じる時、プログラムを作る能力が極端に落ちます。
プログラミングで基本となる座標の計算、作っていて理解できない状態になりました。

数学の座標とプログラミングの座標の違い、Y軸方向が逆になります。
Y軸の数値が0が上、数値が増えるほどに下へ座標点が移動します。

このY軸の違いを間違ったままでプログラミングしました。
途中で変な事に気がついたのですが、何が分からないのか理解できませんでした。

あと、私はX軸とY軸が表現として大嫌いです。
個人的にW軸とH軸にして表現しています。

WidthとHeightの頭文字ですが、個人的にW軸とH軸の方が分かりやすいです。
もし、W軸とH軸で数学を学んでいたら、私はもっとグラフが得意だったかもと考えています。

X軸とY軸、なぜ数学で平然と使われているのでしょうね。
私のために、世界中の数学をなんとか変えられないものでしょうか。

#社内SE #愚痴 #X #Y #W #H #睡眠不足 #プログラムを作る能力 #極端に落ちます #プログラミング #基本 #座標の計算 #作っていて理解できない #数学の座標 #プログラミングの座標 #違い #Y軸方向が逆 #間違ったまま #何が分からないのか理解できません #X軸とY軸 #表現として大嫌い #W軸とH軸 #Width #Height #頭文字 #数学を学んでいたら #もっとグラフが得意だったかも #数学 #平然と使われている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?