見出し画像

取材力

ユーチューブを見ていたら、陰謀論に関する議論の動画がありました。
誰もが気軽に安く世界中に情報発信が出来るようになった影響だそうです。

最初は笑い話だったのに、笑い話を真実と思いこんでしまう人が存在してしまうとか。
そんな人達が情報を発信すると、話がどんどん膨らんでいくみたいです。

そんな議論をしている様子を見ていたら、面白い言葉がありました。
取材力です。

取材力が小さい人か見分けることが出来たら、その話が真実なのか判断できるのではないかと。
取材力を数値化できるか、私にも分かりません。

自分で取材した情報なのか、簡単に調べる技術があれば、その情報が真実か判断できるらしいです。
他人から聞いた話は真偽不明だけど、自分が取材した情報ならば、嘘つきでなければ真実と判断できるらしいです。

今の技術では不可能だと思いますが、技術が進化したら可能になるかも知れませんね。
ただし、空想と現実が混在するような状態の人であれば、真実としか思えない嘘の取材した情報になるのかも。

#取材力 #陰謀論 #議論 #誰もが気軽に安く世界中に情報発信が出来る #最初は笑い話 #笑い話を真実と思いこんでしまう人 #話がどんどん膨らんでいく #面白い言葉 #取材力が小さい人か見分ける #話が真実なのか判断できる #自分で取材した情報 #簡単に調べる技術 #他人から聞いた話は真偽不明 #嘘つきでなければ真実と判断 #今の技術では不可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?