見出し画像

新幹線の窓ガラス

とんぼ返り出張のとき、長距離移動なので新幹線も利用しました。
技術書を読んでいたのですが、妙に窓ガラスの一部が光っています。

何かなと思ったら、ガラスの一部に小さい穴がありました。
この小さな穴に太陽光が入り、乱反射することで光るみたいです。

そして、この窓ガラスは複雑な構造になっていることに気がつきました。
外側と内側にガラスがあり、その間に何かしらの空間がありそうです。

1枚のガラスそのものも複雑な構成になっているみたいです。
小さい穴が存在していても、穴が拡大することもなく、高速に走行を続けています。

新幹線、何度も利用していますが、窓ガラスの構造が気になったのは初めてです。
次に利用したとき、ガラスのことをもっと観察してみることにします。

#新幹線 #窓ガラス #長距離移動 #小さい穴 #乱反射 #複雑な構造 #外側 #内側 #何かしらの空間 #1枚のガラスそのもの #穴が拡大することもなく #高速に走行 #構造が気になったのは初めて #観察してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?