見出し画像

上海のロックダウンについてのニュースを聞いた夫婦の会話

経済統計にもロックダウンの影響が出るのは当然かも。
大都市、1か月も閉鎖したら、経済が止まるのは当然だけど、中国だから何か隠しているのかも。

何を隠すの?
中国経済そのものが成長力を失いつつことを隠すため、上海のロックダウンが悪い事にするとか。

そういう意味で言えば、中国の経済統計、前から怪しいと言われているし。
失敗は歴史に記録されないと、無かったことになるからね。

あ、天安門事件のこと?
それもあるけど、大躍進政策も、文化大革命も、最近だと中共内戦の長春の話を知ったよ。

長春、聞いたこと無いよ。
中共内戦で、長春を都市封鎖して、長春に住んでいた人を餓死させた事件。

その話、何故知っているの?
ヤフーニュースの記事で、生き延びた日本人の人が記事に書いてあったよ。

中国共産党、昔から変わってないね。
そういう国だと知った人、中国から移住することを考えると思うよ。

#上海 #ロックダウン #夫婦の会話 #経済統計 #影響 #隠す #中国 #前から怪しい #天安門事件 #長春 #聞いたこと無い #知っている #中国共産党 #昔から変わってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?