見出し画像

押せないスタートボタン

実家に立ち寄り、セガサターン一式を自宅へと持ち帰りました。
最後に起動したのは、15年ぐらい前だったような気がします。

ハンドルコントローラーはあるのですが、肝心のセガラリーがありません。
ケースの中にディスクが入っていない状態だったのです。

AVアンプのビデオ端子に接続し、格闘ゲームを入れて起動してみました。
ディスクは回転していますが、画面が一切出てきません。

AVアンプのビデオ端子番号を確認しましたが、入力切替の番号と一致しています。
もしかしてAVアンプがビデオ端子に何らかの理由で対応出来ないのかも知れません。

そこで、液晶テレビのビデオ端子に直結しました。
やっとセガサターンからの映像が出力されました。

日時入力画面が出てきました。
そういえば日時用の電池が必要だったことを思い出しましたが、2023年の日付設定も可能でした。

格闘ゲームが無事に起動しましたので、これならゲームで遊ぶことが出来そうです。
コントローラーのスタートボタンを押しましたが、何故かゲームが起動しません。

ハンドルコントローラーやガンコントローラー、ファイティングスティックを接続してみます。
どれもスタートボタンが押せません。

コントローラー端子の接続が怪しいみたいで、スタートボタンが押せないのです。
これではセガラリーで遊ぶことが出来ません。

結果にがっかりしながら、後日にコントローラー端子を掃除して様子を見てみます。
近くで様子を確認していた妻、格闘ゲームで対戦したかったらしく、一緒にがっかりしています。

#押せない #スタートボタン #セガサターン #一式 #ハンドルコントローラー #セガラリー #ありません #ケースの中にディスクが入っていない #ビデオ端子 #格闘ゲーム #起動 #液晶テレビ #日時入力画面 #無事に起動 #ガンコントローラー #ファイティングスティック #コントローラー端子の接続が怪しい #がっかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?