見出し画像

ライフラインにインターネットへの接続が含まれる

妻は完全にテレワークをしているので、インターネットへの接続が必須です。
それなのに、我が家のインターネット回線はダウンしました。

原因が何なのか、私なりに解析する方法を編み出しました。
妻と相談していたとき、妻から面白い指摘がありました。

光回線のトラブルを判断する方法、記事に書いたら面白いと思ったそうです。
そう言えば、私の書いた記事の中でも、光回線がプロバイダーの手続きで切断された話は人気があります。

インターネット接続がライフラインになっているのに、そのトラブルを個人で技術的に解析しながら判断する話を見かけません。
検索して出てくる話、技術的な知識を持たない人が書いた内容が多く、役に立つとは思えないのです。

光回線で2回目のトラブルですから、記憶を整理しながら記事を書いていきたいと思います。
その前に光回線が故障したときのことを考え、我が家の防災対策の一つとして備えることにしました。

妻の仕事はインターネット接続が出来ないと不可能です。
そこで格安SIMとモバイルルーターを購入しておきます。

もし、光回線にトラブルが発生したら、モバイルルーターで20GBのチケットを割高ですが購入し、利用することにします。
単価が高いとしても、数年に1回あるかのトラブルに備えるため、月々数百円で回線を維持しておきます。

格安SIM、1枚解約しようと思っていたものがあるので、これを予備の回線にします。
あとはモバイルルーターの中古を購入するだけです。

急ぎませんが、少しずつライフラインを維持するため行動しようと思います。
中古のモバイルルーター、どれくらいの価格なのでしょうね。

#ライフライン #インターネットへの接続 #テレワーク #ダウン #解析する方法 #光回線のトラブルを判断する方法 #記事に書いたら面白い #記事 #光回線 #プロバイダーの手続き #切断された話 #人気 #インターネット接続 #トラブルを個人で技術的に解析しながら判断する話 #技術的な知識を持たない人が書いた内容 #役に立つとは思えない #記憶を整理 #防災対策 #格安SIM #モバイルルーター #20GBのチケット #数年に1回あるかのトラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?