見出し画像

フリーペーパーを見た後で行った夫婦の会話

先月よりも工務店の広告が激増したね。
春だから、家が欲しい人が多い時期と不動産屋さんが言っていたよね。

良い土地、もう売れている時期。
事前に不動産屋さんから有益な情報を聞いていたからね。結局、あの不動産屋さんからは何も買わなかったけどね。

それにしても、広告に書いてある家、大半が木造平屋なのは不思議。平屋に人気があるのかな。
建築基準法の抜け穴になっている建物だから、誰でも作りやすいって話らしいよ。

抜け穴って、なんか危険な感じがする。
家が不足していた時代の名残りで、建築確認が不要らしいけど、そろそろ規制の対象になるって話らしい。

新しい家でも、木造平屋は耐震性がない場合もあるって事?
そうそう、建築確認するにも技術者が圧倒的に不足していたから。最近になって建築の数が減ってきたからね。

規制が入る前に、工務店が木造平屋を大量に作りたい訳か。
多分、そういう話は表に出てこないと思われる。

小さくて軽い家だから、強度の確認をするまでもないと判断するわけか。
だけど、無茶な構造になっていて耐震性のない家が多いのかもよ、知らんけど。

とにかく安く自分の家が欲しい人、駆け込み需要がありそう。
今だけですよって、建築基準の事はごまかして、危険な家を売りさばいて稼ぎたい業者が混じっているかもね。

#フリーペーパー #夫婦の会話 #先月よりも #工務店 #広告 #激増 #良い土地 #売れている時期 #広告に書いてある家 #大半 #木造平屋 #人気 #抜け穴 #危険な感じ #新しい家 #耐震性 #規制が入る前 #大量に作りたい訳 #小さくて軽い家 #強度の確認をするまでもないと判断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?