見出し画像

夕食の時に行った夫婦の会話

そういえば、パトリオットってウクライナに届いたのかな。
分からないけど、相当役立つと思うよ。

1個だけ届いたとしても、ウクライナ全土は守れないと思うけど。
攻撃範囲で考えたら狭いけど、防空のためには重要な存在になると思うよ。

そうなの?
動き回る防空基地だから、パトリオットシステムは電源車とかレーダー車とか指揮車とかミサイルランチャーとか、複数の車両で構成されているけど。

映像で見るのはミサイルの部分だけか。
そうそう、分かりやすい映像だから。電源車だけ撮影しても理解できないよね。

もしかして、総火演みたいに野原をとんでもない勢いで走りまくる感じ。
キャタキャタって全力で走破できるよ。

パトリオットが話題になったのは湾岸戦争の頃だから、30年以上前に活躍して現役のまま。改良してるよね?
改良していると思うし、攻撃範囲も弾道弾への対応を強化していると思うけど。

走り回れるレーダーと基地って考えたら、確かにウクライナの防空に一番必要かも。
残る問題もあるけど。

何?
NATO軍との情報共有をするかだよ。パトリオットシステムはNATO軍とネットワーク組めるから。

何で問題なの?
ウクライナ周辺のNATO軍が把握しているレーダーの情報を共有すると、直接戦争に協力することになるから。

軍事兵器もインターネット対応して、情報共有できるの?
もともとインターネットが軍事用の通信を開発するために生み出された副産物だけど。軍事用ネットワークは別規格だけど。

もしかして、今の会話って軍事機密で極秘情報?
ウィキペディアにも書いてあるぐらいだから、ご自由にネタでお使いいただけます。

#夕食 #夫婦の会話 #パトリオット #ウクライナ #1個だけ届いた #ウクライナ全土 #守れない #映像で見る #ミサイルの部分だけ #総火演 #野原をとんでもない勢いで走りまくる #湾岸戦争 #走り回れるレーダーと基地 #ウクライナの防空 #一番必要 #何で問題 #軍事兵器 #インターネット対応 #情報共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?