見出し画像

あなただから涙が溢れてしまう

いつもルグランnoteをご覧いただきありがとうございます。静岡県浜松市にて貸切メゾンで過ごせる結婚式場としてご案内しております。

前回のnoteでは《いい夫婦の日》に因んだエピソードをお届けしました。
皆さんはそんな11月22日いかがお過ごしでしたでしょうか?

2021年も秋からは少しづつ結婚式の賑わいも戻って来ております。毎週末ごとに多くのゲストの笑顔で溢れる式場の時間。
結婚式ごとに”らしさ”があって、お二人のことがどんなふうにゲストとの時間を過ごすのか、私たちスタッフも本当に楽しみにしています。

(何を隠そう筆者である私自身は未だ経験のないことなのですが)結婚式において新郎新婦のお二人を知ることが出来るもの1つに《スピーチ》があります。
新郎新婦の大切なご友人や、会社の同僚や上司、先輩。
その日結婚式の場にいるゲストが知らない一面を語ってくれる時間。
時には笑いもあり、時には涙しながら。

スピーチされる方は皆一様に緊張され、それ以上にその日を楽しみにして当日までお二人への言葉を考えて来てくれます。
中には日頃は人前で話すことのない方もいらっしゃるので、その緊張度合いは人それぞれ。

画像1

冬の気配を感じる空模様。上空はやや風が強く、曇り空から時折晴れ間が覗く。肌寒さはパーティータイムを過ごす装いには少し不向きで、こんな季節こそ射し込む日差しが恋しくなります。

とても素敵なスピーチでしたね

思わず声を掛けたくなっていました。その相手は新郎様の学生時代からのご友人。つい数分前に新郎友人代表としてスピーチをされた方です。

「本当ですか??ありがとうございます」
「もちろんです!先ほどお聞きしていて感動しまして、少しお時間過ぎましたがお伝えさせて頂きました」

当日の結婚式に入ったサービススタッフがそう声を掛けると、ご友人はちょっと照れ臭そうに笑いながらドリンクのグラスを口元に運ぶ。
大勢の前にして、しっかりと新郎様とのエピソードを、そしてご友人から新郎新婦へとお祝いの気持ちをたくさん込めたスピーチ。

喋り方が上手だとか、慣れているだとかそんなことではないのです。
しっかりとご自身の言葉にして伝えているのをすごく感じたから。
思わず”いいな”と聞き入ってしまうほどの友人スピーチは久しぶりで、どうしてもお伝えしたくなってしまいました。

同じくして、隣のテーブルでは新婦様のご友人が緊張感から解放されて、少し先ほどよりも表情が朗らかになっているご様子。

新婦様と抱き合って、心からの「おめでとう」の言葉を伝えたばかり。

マイクスタンドの前に立ち、手元にある手紙を広げる。
新婦様のお名前を呼んで語り始める声は次第に震えて、声に詰まって、止まる。

比較的、こんな出来事って新婦友人スピーチに多いかなと思います。
言葉を発する前から感極まってなかなか喋れないご友人もいますし、「普段の呼び方で呼ばせてもらいますね」と言い出してから涙が溢れて来てしまうご友人もいます。

幼い頃からの友人もいれば、高校や大学時代の友人もいます。
同い年、または近い年齢で同じ場所、同じ時間を過ごした日々はいつまでも色褪せることのない思い出の時間でしょうから。

涙声でスピーチを終えるとお二人と視線を合わせて笑顔に。ちょっと恥ずかしそうにして新婦様に近づいてぎゅっと熱い抱擁を交わす。自然とその姿に会場内からは拍手が起こりました。
窓の外はいつの間にか晴れて来て、祝福と優しい空気が会場全体に広がる。

画像2

大切な誰かを想うと、どうしてこんなにも涙が溢れてくるのでしょうか?

《感極まる》瞬間。

それが結婚式の中には多く秘められています。その理由は新郎新婦のお二人にとっても、ゲスト側にしてみても同じこと。
互いに大切な存在だと言うことなんですね。
大切な人たちだから、この日に招待しようとお二人は決めたのですから。

それぞれに想いがあるから、堪え切れず感情が揺さぶられる。それが涙になってしまうのでしょう。
その涙がまた別の人の感情をも揺さぶる連鎖を起こします。

きっと誰かの前で涙することはちょっと気恥ずかしいことだと思います。そのままの感情が現れる瞬間ですから。だけど、感極まるのは抑え切れませんから。
そう。大切なお二人を想い溢れる涙はありのままの気持ちだから。

スピーチとはお二人に届けたい気持ちをしたためたお手紙。
もし、あなたがスピーチをする機会があれば、お二人への想いをぎゅっと込めてみてはいかがですか?

画像3

ル・グラン・ミラージュではSNSでも情報発信しております。
公式Instagramはコチラ↓
https://www.instagram.com/legrandmirage_wedding/

イベント用Instagramはコチラ↓
https://www.instagram.com/lgm_event/

ルグランnoteでは日々の出来事から感じた想いを2000文字程度の文章に綴って、毎週更新しております。
より詳しい結婚式の情報はWebページよりご覧ください。↓

現在、12月開催のクリスマスディナーのご予約受付中。詳しくはコチラ↓

2021年のクリスマスは数量限定でクリスマスケーキのご予約も受付中。↓


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?