人生の裏をかく

人生の裏をかく


みなさんは人生の裏をかくことは出来ると思いますか?

私は小さい頃に
「人生って、元々全ての選択とか出来事が決まってるんだよ。」
と聞いたことがある。
その時はへ〜くらいにしか思ってなかったのに、大人になり
色々なことを決断する時に、その事が浮かぶ。

何気ない日常でも。
この1歩を今踏み出すか0.5秒後に踏み出すか、それも生まれた時点でいつ踏み出すか決まってるのか。とか
今バイトの応募に電話をかけたらバイトに落ちるか、0.6秒後なら採用になるか。


人生の裏をかきたくなって、変なタイミングを狙ってみる。
だが、その考えさえもきっともう決まってること、
レールみたいにその上を走ってるだけなんだろう。
不思議な気分になってくる。
この選択をしても私の人生は大きく変わるんじゃなく、レールの上の出来事を通り過ぎていくだけだ、と。


きっと、人生はその時々の選択によって変わる。
と思ってる人もいるんだろう。
その電車に乗って人生が変わる人、その人に出会って人生が変わった人、その飛行機に乗って人生が一転した人。
そんな考え方も楽しいんだろう。


でも私はやっぱり人生の裏をかきたくても、かけなくて
私が小学一年生で勉強した時間も、プールを泳ぐ時間も、人生の寝る時間も生まれた時から決まっていたと思う。

この先、この人生を生きている間ずっと私は人生のレールに乗って決められた選択をして決められた人生を進むんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?