見出し画像

脳と心が違うことを同時に喋ってきて困るとき


そんな経験はありませんか?

私って、まじで昨日と今日で
思ってることも言ってることも違うな…!!


ってこと、


経験ない人っているのかな。


女性は、ホルモンのバランスもあるし、

そんなのしょっちゅうよね?笑



脳は、動物としての危機管理や生存能力のために、過去のデータ収集や、
失敗した時のリスクヘッジなど同じ失敗を繰り返さないように信号を送る働きがあります。


本能的に自分を守ろうとする役割。
結構コンサバでお堅いイメージ。


脳の声を従い続けると、
臆病で変化のない生き方になるとも言えます。


うちの犬見てると分かる。
動物の防衛本能は反射的にスイッチすぐ入る。


過去のトラウマから身を守るとか、
怪我しないようにとか、
生きていくために
動物としてとても大切な
役割なんだけど、



心は、どちらかという逆です。



なんとなくモヤモヤ
→同じパターンに飽きてきたな。

心臓ドキドキ
→挑戦してみたい気持ちはあるな。(…怖いけど。←思考スタート)

イメージワクワク
→行動起こしてみちゃう?
コンフォートゾーンを抜けたら楽しそうだな。




心は、予想外に動いたり、破天荒だったり、
私ってこんなことに楽しいって思っちゃうんだ…!!と自分でもビックリする感情が生まれたり、経験や年齢によって楽しいというものがどんどん変化していったりします。

 

私もその昔は毎週末飲みに踊りにナイトアウトするのが楽しかったけど、
もうその体力ないから楽しめない…みたいな。
それでもたまに、あー!ナイトアウトしたい!って思い、実行。
結果たいして楽しめなくて凄い疲れて、
そのあと3日くらい不調、みたいなこと数年前までありました…ね。笑



厄介なのは、
脳の声と心の声って
いっせーのーせで
同時に語るので(笑)
うるさいやらなんやらで。


自分がわからない。


ということが起きます。




そんな時におすすめなのが、

あ、これは脳の声だ。
これは心の声だな。って

分別してあげること。

燃えるゴミ、燃えないゴミみたいに。

ノートに書くのがおすすめ。



真ん中に線引いて、
脳/心

と分けて書き出す。






そうすると、


私がしがみついているもの、
こうでなきゃ!と思っているものって、


かつて願っていたもので、


古い感覚かも!!!!


この感覚ってもしかして、
今の私の感覚じゃないかも!!!!!
かつて自分が欲していたものを
脳が勝手に自動的に
こうあるべきって思って発動してるんだな。

脳にインプットされてるから勝手に働いてしまう。

身体が動いてしまうんだな…。

厄介だな!!



ということに気付きます。


本当はアイデアをリニューアルさせたいし、
今までと違ったアプローチ、
モチベーション、イメージで進めたいのに、


なんで望んでない方向に頑張ろうとしていたんだろう…。


っていう本音に気付ける。




【古い思考を取り除き、新しい感覚を採用する】


を、自覚するだけで

人生が動きます!


過去の感覚は、もう感覚としてはナマモノでなくなっていて(今心が動くことやワクワクするモノでなくなっていて)
しなくては!という思考になっている。


感覚って、もっとナマモノなんです。

敏感で、繊細で、形のない、

今ここに在るだけ。

変化変容。
感覚に素直に生きていきたいものです。


【Beauty Sense Integrate】
感覚を取り戻し、思考力を高める!
Line@個人セッション&つぶやき配信
https://lin.ee/Bp8JCnT



【Momoko Lapera Instagram】
基本はストーリーズでのつぶやき投稿です。
https://www.instagram.com/momokolapera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?