見出し画像

対話で生きる…

1人は寂しいという人がいる。

1人でも落ち着いて楽しく暮らしている人もいる。

楽しくと言っても、
1人だから自由でいいとか、
好きでもない人と一緒にいる必要はないとか、
いろいろ理屈をつけながら、
1人で楽しんでいるアピールをしている人もいる。

本当に楽しんでいる人は、静かである…。

1人でも結構楽しいのだから、
他人にアピールする必要もない。

1人の楽しさをアピールする人は、
本当の1人になった時に、
それ相応の寂しさを味わっているかもしれない…。

それもまたひとつの生き方なので、
どちらがいいとは言えない。

ただ1人で楽しく生きている人、
いや、1人に限らず、
楽しく生きている人は、

心の中に何らかのパートナーを持っていると思う。

そのパートナーの存在は人によって異なるし、
その存在は必ずしも人ではない。

その存在を通じて、内的対話ができる、
「もうひとり自分」かもしれない…。

ともかく、
「話し相手」が必要なのである。

人は、自分の考えを他人と話し合うことによって、
生きることを楽しむことができるし、
自分を客観視することもできる。

1人で楽しく生きてゆくためには、
そのような意味で、
2人で生きてゆくことが求められる。

完全に1人だと、
自分の存在がわからなくなるだよ。

1人でも2人、2人でも1人で生きる。

それを支えているものが「内的対話」…。

あり方で生きる。
対話で生きる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。