見出し画像

感じ方、考え方を変える

何か変化を起こしたいと思うならば、

やるべきことはひとつ。

感じ方や考え方を変えること。

感じ方や考え方を変えられることは、

知識やスキルを手に入れることよりも重要である。

それは、ドミノ倒しの

一番最初のドミノを倒すことと同じ。

感じ方や考え方が変わると、

パタパタとドミノが倒れるように現実が変わっていく。

時に、その変化についていけない時もあるかもしれないが、

倒れているドミノが、

実は、自分が望んでいた未来。

感じ方や考え方が変われば、

必要な知識やスキルは、

不思議と手に入る。

そして、感じ方や考え方を変えるためには、

自分に対する問いを変える。

本当は何がしたいのだろう?

自分は何者なんだろう?

世界は、私に何を期待しているのだろう?

気がついたらドミノは倒れている。

本当は何がしたいんだろう?
この問いに対して、
私たちは、
他者に比較して能力があることを見つけ、
それがやりたいことだと思い込んでいる。

能力があっても、やりたいと思う情熱が持続しないことは、
本当にやりたいことではないんだよ。

能力を誇示してどや顔するのは人生ではない。

誰かになろうとするのをやめて、
ひたすら自分に正直になることが人生なんだよ。

感じ方、考え方を変える。

思い込みを手放す。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。