見出し画像

ガス抜き

自己犠牲と我慢…。

多少ならいいけど、

恒常的に積み重ねると、

自己犠牲と我慢で他人の期待に応えることが、

人生の目的となる。

他人の期待に応えて、

見返りを求めてしまう。

自己犠牲と我慢が見返りに合わないと、

不平、不満を心に抱いてしまう。

抱いている間はまだいいけど、

文句や愚痴が出はじめると状況は変わる。

文句や愚痴を言うための仲間をつくり、

群れて、

文句や愚痴を言い合ってしまう。

ガス抜きと称して言っているのかもしれないが、

ガスを吐き合えば、

自分の心の内は、

ガスで曇ってしまう。

曇って先が見えなくなるから、人生は全く進まなくなる。

悪口、陰口、噂話につき合わない。

それは中毒になるから。

自分の人生が進まなくなるから。

そもそも、ガス抜きが必要な生き方を選択してはいけない…。

あなたは、あなたらしく生きていく道が必ずある。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。