見出し画像

勇気を取り戻し、自分の持ち味を発揮する

人って、
自分の持ち味が発揮できると、
輝きが増す。

出逢いもそうだと思う。
相手に迎合しようとして、
自分の持ち味を消していないか…。

相手に迎合して、
社会一般的な常識を信じて、
安易に自分を良く見せようとしていないだろうか。

安易に自分を良く見せようとするから、
自分の持ち味が発揮できない。
だから、相手に驚きや感動が湧かない。

それは、自分だけでなく、
相手も同じ。

これは、だまし合いだ。
いつまでだまし合いの出逢いを積み上げれば気づくのだろう。

見せ方を変えても同じ。
本当の出逢いが欲しいのであれば、
勇気を取り戻し、
自分から、
心を開く…。

だまし合いをするのは、
自分の持ち味を発揮する勇気が挫かれているから。
これ以上、
人との出逢いで傷つきたくないからだ…。

それでも、
本当の出逢いが欲しいのであれば、
勇気を取り戻し、
自分の持ち味を発揮するしかない。

人って、
自分の持ち味が発揮できると、
輝きが増すから。

自分の魅力って、
持ち味の発揮のことだから。

勇気って伝染するから、
自分が勇気を振り絞ると、
相手もそれに呼応する。

自分の持ち味どうしがぶつかり合えば、
必ず、運命が動き出す。

私は、そう信じている…。

人は、人に世よって傷つくけど、
人によってしか、癒されない。

「好奇心旺盛だけど、続かない」
「天真爛漫だけど、注意散漫」
「機敏だけど、せっかち」

持ち味って、
プラスの面もあれば、
マイナスの面もある。

「マイナス面」ばかり意識して、
自分の持ち味を殺していませんか?
失敗を恐れず結果を気にせず、
興味と情熱のままに動けばいい。

持ち味が発揮できれば、
マイナス面も、魅力に変わる。
すべてが魅力になる。

魅力と魅力がぶつかれば、
信頼が生まれ、
未来の扉が開く…。

信頼 + 喜び = 愛

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。