見出し画像

自分の直感と、心に従う勇気がちょっぴり不足しているだけ

あいつさえいなければ。

いつもあいつが邪魔をする。

自分のやりたいことができない。

本当なんだろうか?

邪魔する人と、

邪魔される人って、

実は、

お互いに依存しているのかもしれない。

邪魔することで、

自分は正しいことをしていると、

自尊心を高める。

邪魔される側は、

自分が決断してチャレンジすることから逃れる口実にしている。

お互いが、

自分の人生の課題から逃避しているのかもしれない。

安全で予測可能なセーフティーゾーンで生きている。

不満を抱えながら、

セーフティーゾーンを、

コンフォートゾーンとしている。

自分の課題を生きなきゃ。

あなたを邪魔する人なんていない…。

自分の直感と、

心に従う勇気がちょっぴり不足しているだけだ。

本当にちょっぴりなんだ。

どれくらいちょっぴりかというと、体の健康維持するためのホルモンと同じではないかと思うのです。

ホルモンは非常に少ない量(50mプールいっぱいの水にスプーン1杯程度)で効果があります。 ホルモンは体の健康維持のためいろいろな機能を調節していますが、主には個体の生命と活動性の維持、成長と成熟および生殖機能を担うことです。

一般社団法人 日本内分泌学会サイト参照

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。