見出し画像

ゴールデンウィークに思うこと…

新しく仕事をはじめた人、

今現在仕事を頑張っている人、

今の仕事に不安を感じている人、

恋愛、結婚について希望や不安を抱えている人…。

ゴールデンウィークって、

ふと、自分の事を思い、

不安になることが多い。

自分以外のまわりの人がキラキラして見える。

確かに、ネットやニュースを見ると、

キラキラした話題が多い。

せっかくの休みだから何かをしなければならない。

なんだ、この焦りは…。

煽られている。

自分の人生は、自分のものなのに、

なんか煽られて、

まわりに合わせようとしている自分がいる。

合わせていると安心する。

その安心感に浸っていると、

まわりに合わせることが生きる目的になるよ…。

まわりに合わせるって、

自分の意識が自分以外の外側に向いているんだよね。

外側に向いているからこそ、

序列をつけて、

自分が安全で安心なポジションを取るんだろうね。

仕事場におけるパワハラや、

様々なハラスメントなんて、

自分の意識が外側ににしか向いていないからするんだよね。

人は限りなく自分のことが見えていない。

私自身もそう。

わかっているようで、

ほとんど自分の事なんてわからない。

わからないから探求し続けるしかない。

それでいいと思っている。

まわりと比べることなく、

自分の人生これで良しと思えるようにね。

人は限りなく自分が見えていない。

だから、自分に対しても、

他人に対しても、

傾聴・共感・受容していく…。

不安は、他者との比較から、

無意識に作り出している妄想かもしれない。

自ら作り出している妄想に勝てる人なんていない。

ゴールデンウィーク、

何もしない、

無為ということにも価値がある。

ビョンチョル・ハン『疲労社会』によれば、

<無為とは、能力があるのにそれを現実化せずにいられること、

つまり「〜しないことができる」というより高次の能力、

「潜在力」を意味することもある>そうだ。

そして、<自分がないからゆっくり行動せず刹那的に生きる。

きみたちの勤勉とは逃避であり、自分自身を忘れようという意志である>

と、ニーチェが語るように、人は自信がないと無為を選べない。

その結果、計画、自発性、動機付けといったものだけに突き動かされながら、

忙しなく生きてしまう。

モチベーションが上がらないと口癖のように言っている人は、

自分自身を忘れようとしている人かもしれない。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。