見出し画像

自分の糸を紡いでいく

コーチングで大切にしていることは、

①自分を信じる(内側の世界が外側を変える)
②自分に無理なくできることをやり続ける
③身近な人を喜ばせる


この3つ。

不思議なことに、
クライアントの人生が変わりはじめる。

少しではなく、
気がつくと、
大きく、劇的に変わる。

なぜなら、 私たちは、人生に必要なものを 既に持っているから。

だから、私たちは、
今できる精一杯をやる。

難しくはない、
今できること以外はしなくてよい…。

無理なくできることに、
心を込めて、
精一杯やるのだ。

今できないことは、
そもそもできない。

精一杯やれば、
それでよし。

自分を信じて、
無理なくできることをやり続ければよし。

無理なくできることで、
身近な人を喜ばせる。

今、ここ、
今日は今日の精一杯を積み重ねる。

積み重ねることで、
自分自身にもたらされるものがある。

それが人生の恵なのだと思う。
人生の豊かさなんだと思う。

植物が花を咲かせ、
実がなるように…。

「もたらす」と言う言葉は、

・良い状態になる
・悪い状態になる

両方に使える言葉です。

今、ここ、
今日は今日の精一杯を積み重ねる。

この積み重ねる内容が、
自分の価値観・信念にもとづいたものであれば、
自分自身が、
笑顔で心穏やかに過ごせるのです。

その結果、
人生の恵、
豊かさ、
幸せがもたらされるのです。

もちろん、
自分の価値観・信念にもとづかず、
自分の心を欺いたものであれば、
自ら悪い状態を招くのです。

今、ここ、
今日は今日の精一杯を積み重ねる。

そうすることで、
出逢うべくして、
大切な人にも出逢える。

その大切な人も、
今、ここ、
精一杯の今日を生きている。

すべてが繋がり、めぐり逢う。

出逢いって、
自分の糸と、相手の糸が、
互いに交わり、
織りなされていくもの…。

だから、
今、ここ、
今日は今日の精一杯を積み重ね、
自分の糸を紡いでいく。

互いに交わり、
織りなされるものは、
やがて綺麗なタペストリーとなる…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。