見出し画像

自分を認める

自分で自分を認めることができない限り、

人生は、つまらないものになってしまう。

自分で自分を認めることができない限り、

人生は、生きづらくて仕方ないものになってしまう。

認められたい…。

小さい頃から親に虐げられて、

怒られることに恐怖を感じた経験や、

まわりの人に褒められた経験が少ない、

失敗するたびに責められた経験があると、

自己肯定感が低くなり、

自分の存在を自分で認めることができなくなる。

そういう人は、怒られることを回避することが生きる目的になってしまう。

そして、失敗した事実を受け入れられなくなり、

失敗したことを受け入れられず、

人のせいにして怒られることを回避する。

だって、怒られることを回避することが生きる目的だから。

認められたいんだよね、まわりから…。

だから、承認欲求が強くなる。

他人に認めてほしいがために自分を正当化しようと、

失敗しても自分以外の悪者を作るような行動をとって、

自分の責任を回避しようとする。

他人やまわりに認められても、

瞬間は心が晴れるかもしれないけど、

常に自分の責任を回避し続けないといけないから、

気がつくと、

心が空っぽになり、

疲れ果ててしまう。

最悪なのは、

疲れ果てている自分にすら気づけないこと。

小さい頃の出来事は変えることはできない。

ただね、人生はいつからだって変えることができる。

時間はかかるかもしれない。

でも、今の状態は時間をかけて作り上げたんだよね。

だったら、それを、さらに作り変えることはできる。

信頼できる仲間と、

習慣の力を借りて…。

焦らないけど、諦めない。

幸せになりたいと、

心から願うなら、

人生はどうせうまくいく。

他人と比べない。

自分と同じ人生を歩んでいる人は一人もいない。

だから、他人と比べても仕方ない。

自分で自分を認めることができない限り、

人生は、つまらないものになってしまう。

自分で自分を認めることができない限り、

人生は、生きづらくて仕方ないものになってしまう。

たとえどんな状況であっても、

人生はいつからだって変えることができる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。