見出し画像

笑顔で心穏やかになれることしか続かない…。

骨に豊と書いて、體(からだ=体)と、読む…。
骨格が大切ということかな。
生きることの骨とは、あり方だと思う。
あり方で生きるを漢字で書くなら、骨+生、
あり方で幸せになるなら、骨+幸かな…。

独り言

私は、自分らしく生きることをすすめている。
それは、私が、他人の期待に応える人生に疲れ、
自分らしく生きる道が心地よいと感じたから…。

だからと言って、
すべての人に、
他人の期待に応える人生から、
自分の人生を歩んだ方がいいと思っていない。

人それぞれに、
しっくりくる生き方がある。
他人の期待に応えることで、
イキイキと、
楽しく人生を過ごすことができる人もいる。

他人の期待に応えることで、
何か少し、
言葉にできない不安や、
違和感を感じる人もいる。

この段階ではまだ何とも言えないけど、
心身に影響が出はじめたら、
考え直した方がいい。
考え直すことを強くおすすめします。
身体への影響は、
自分の今の生き方が、
不自然であることのサインだと思った方がいい。

何をするにも、無数の方法、アイデアがありますが、
大切なのは、時間をかけても、
納得し、腑に落とすこと。

自分にとって不自然なことは、
どんなに素敵なアイデアも実現しない。

楽に息ができているか?
不安になり過呼吸とかありますよね。
楽に息ができていない状態だよね。

楽しく心は動いているか?
不安で心がドキドキすることがありますよね。
どうせなら、心ときめく、ドキドキの方がいいよね。

まずは、
笑顔で心穏やかに生きることができているか…。
ここからすべてがはじまる。

時間がかかってもいい。
死ぬ間際に後悔しないために。
焦らないけど、諦めない。

時間がかかってもいい。
どうせ人生はうまくいくし、
笑顔で心穏やかになれることしか続かない…。

続かないことはうまくいかない。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。