見出し画像

ChatGPTに的を得た質問をしたい!使い方調べてみました!!

こんにちは!😸
株式会社リヴェル 採用担当兼エンジニアのチノでございます!
本日もお読みいただきありがとうございます😊

さて、本日は表題の通り、ChatGPTに質問をして的を得た回答を得るにはどのような質問をすれば良いのか?を調べてみました!

のですが、その前に本日もお土産をいただいたのでご紹介です✨

弊社役員が草津温泉♨のある群馬方面へ行かれたので、名産の一つである「下仁田ネギ」のえびせんを買ってきてくださいました🦐🍘

群馬県の名産品といえば名高い「下仁田ネギ」!
パッケージも高級感のある美味しいお土産ありがとうございます💖

HPを見てみたところ、お茶漬け・お酒の肴にも良いそうです🍺
確かに、お煎餅の中でもお酒のおつまみにもピッタリな味でした・・🤤
ただ、ビールとお煎餅なので糖質の摂りすぎには注意が必要ですね!!
皆様は、お酒はお好きでしょうか??
私は好きです!!
(大学時代に良く飲む機会があり、それでかなり太ってしまったので、そこからお酒の量は少なめになりました😂)
そして、弊社メンバーもお酒好きが多く、飲み会ではかなり盛り上がります✨✨

それでは、余談はここまでにして、本題に入らせていただきます!
今日は文章ベースになってしまうので読みづらいと思うのですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです😸

◇ChatGPTに質問をして的を得た回答を得るにはどのような質問をすれば良いのか?

一度ChatGPTを使用したことがある方は感じた方もいらっしゃるかと思うのですが、的を得た回答を得るための質問って難しい!と思ったことはありませんか??
お恥ずかしながら、「あれ?欲しい回答が返ってこない・・」ということが多々あります😂

私も試して分かった点として、
ChatGPTから的を得た回答を得るためには、まず質問の仕方が重要でした。

1.具体的な質問をする

これは、1番意識するようにしています!
5W1Hを明確にして、対象を明確にし具体的に聞くということが重要です。
誰がこの回答を必要としているのかを明らかに出来るような質問をするとベストです!

2.質問の目的を伝える

この質問をする背景だったり、目的を明確に記すことで、
その状況・シチュエーションに沿った返答を得ることが出来ます。
ざっくりになりますが、例えば
「今、~~~の事業を行う会社~~~として働いています。その中で今回~~~という事業(詳しく)に携わることになり、~~~を行うために~~~を行うことが必要と考えています。~~~(内容)~~」
のように出来るだけ詳しく記載出来ると的を得た回答が得られると思います!✨

3.質問を分割する

大きな内容を概要として質問するのではなく、細かな内容に分けて質問する事が出来ると、AI側も答えやすいそうです!
人間もマルチタスクだと漏れが出やすいというようなイメージですね!

4.ChatGPTに役割を持たせる

少し概念が想像しにくいかもしれないのですが、ChatGPTに演技をさせるようなイメージです。
「あなたは~~~です」「あなたは~~~の専門家です」といった配役を与えると、その役になりきって回答をしてくれます。
命令形で記載をするのも、的を得た回答が得られやすい方法の一つです。

5.出力形式を指定する

質問する際に、回答の形式をテキスト(主に文章)以外で貰いたい場合に指定すると便利です👍
普通のテキストのほかに、
CSV・Markdown・JSON等があり、回答を構造化した状態でもらうことができます!
普通に会話ベースで質問すると、「~~~~です。」とテキストベースで返答されるので、希望する回答方法があれば指定してあげたほうが二度手間にならずに済みます。
「箇条書きで○○つにまとめてください」
「○○文字以内で説明してください」
など、具体的な数値で絞ってあげると的を得た回答が得られやすいです!

調べた内容としては、以上となります!
上記5点を上手く取り入れることができると、的を得た回答を得ることができると思います!👍
⚠️ただ、注意事項としては、あくまで多くの中の情報の一種であるという点ですね!
現代の情報社会の中で、ありふれた情報の中には間違ったものもあるという点を意識する事が必要です。
AIから得た回答の中でも取捨選択はきちんと行う必要がある点は注意し、便利なものはより有意義に使えるようになると充実していきそうですね✨

結びになりますが、本日もここまでお読みいただきありがとうございました!!
株式会社リヴェルでは、会社を大きくしていく背景からエンジニア採用を強化中です!💻
技術に特化している方・コミュニケーションを積極的とることのできる方・楽しいことがお好きな方・成長したいという思いがある方!大歓迎です✨
私もエンジニアとして案件に参画したりしているので、営業メンバーの活躍を間近で見ていますが、本当に役員含めエンジニアファーストで動いているメンバーばかりだなと感じています✨
採用媒体でもじゃんじゃん求人掲載をしておりますので、是非ご応募おまちしております🔅

最後までお読みいただきありがとうございました!
また明日も投稿いたします✨
ではまた明日お会いできれば嬉しいです😸

この記事が参加している募集

採用の仕事