見出し画像

シティリーグでカビゴンLOを使って…【全文無料】

お久しぶりです。
りべらです。


今回は
2024シーズン シティリーグシーズン3
に参加して
「カビゴンLO」を使用して当日に起こったことをnoteに書きました。

賛否ある内容かもしれません。

「そんなデッキを使ったのが悪い」
「カビゴンの練度が足りてない」
など。


ただ個人的には
「このデッキを使って良かった」と思っております。



・はじめに注意点

こちらのnoteは「カビゴンLO」の使い方や立ち回り等ではなく、
このシティリーグ予選が終了するまでの出来事を記載しております。

食わず嫌いが好きになったよ


シティリーグで入賞したら
「なぜカビゴンLOを握ったのか」
・カビゴンLOを選んだ理由
・何デッキと悩んでなぜそのデッキを辞めたのか
等々

書くことを考えておりましたが
シティリーグの結果が
3勝3敗でしたので

「使ってみて感じたこと」を記載していきます。


・カビゴンLOと言うデッキのイメージ

私自身「カビゴンLO」と言うデッキに対して
全く良いイメージはありませんでした。
むしろ悪いイメージ、嫌なイメージしかありませんでした。

例えば
「いや、25分で終わるん?」
「なにがおもろいん?」
「LOとか言ってて山削り切れるん?」
等々…

色々思っており、ずっと使ってこなくて食わず嫌いをしておりました。


ですが、このデッキを使ってみて
「対面にもよりますが25分で終わらせれます」
「なかなかロックに辿り着かなくて試行錯誤して楽しかった」
「ロック決まってイーユイのねたみこがすで削り切れます」
等々

使ってみてかなりイメージは変わりました。




・シティリーグ当日のマッチアップ

・予選1回戦 VSエレキミライドン❌

相手の盤面が「V.exポケモン」で6体になり
こちらがヒーローマントミミッキュ単騎
「勝ったなぁ〜」て思っていたら
サポート「ネジキ」から「非ルールサンダー」飛んできて横転。
お相手の構築?対策?勝ちでした。
完敗
(ネジキとか忘れてて、「キャンセルコロン」かな?って思って、ビワ野党連打しててネジキすらめくれなかったからわからなかった。)



・予選2戦目 VSルギア❌(両負け)

ルギア見えた途端
「俺のシティは終わった。」
と思いました。
ですが
なんとか相手のエネルギーを17枚トラッシュへ送りました。
流石に勝ったかなぁーと思いましたが
完全にロックするのに時間がかかり
イーユイを投げた瞬間に時間切れ。両負け。

お相手からの感想
「いやー、本当はもう何もできなかったんですけどねぇ〜」
「そのデッキ握ってきてるってことは、覚悟持ってきたんだろ? 投了しないよ」
と言われて

流石に悲しい気持ちになりました。


・予選3回戦目 VSロスバレ⭕️

デッキ60枚削り切って勝ち


・予選4回戦目 VS悪リザードン⭕️

野党三姉妹、ビワで釣竿2枚トラッシュへ
プライムキャッチャー、ポケモンいれかえを使っており、
トラッシュのマナフィを「きしにはこぶ」をして、次のターンにマナフィをカウンターキャッチャーにてバトル場に呼び出して
エネルギー残り1枚が見えたらイーユイを投げる予定の所で投了していただきました。



・予選5戦目 VSサーフゴーパルキア❌

相手手札1枚しかなくてボーナスコインで1枚引いて
「うーん、」
「うーん、」
「番返します」

こちら
「1枚引きます。野党使います、上から5枚失礼します。こちらトラッシュお願いします。カットお願いします。そくせきじゅうでん。番終わりで」(20秒程度?)

相手、「1枚引きます」
「うーん。。」
「うーん、ボーナスコインで」
「うーん」
「うーん、ポケストップで。」
「うーん」
「トラッシュ見ます」
「うーん」
「番返します」


自分自身時間内に終わらす為に焦ってたのか
多分自分がどこかプレミや間違いをしてて
最後ブロロームに攻撃されて負けました。

その後、盛大にガッツポーズされました。
力士なら批判殺到です。

別にこちらは2連敗から始まっているので
トーナメント進出が99%不可能でしたので「負けたこと」と「相手のプレイ速度」に特になにも思っていませんでしたが
そもそもプレイ速度が圧倒的に違ってて
「時間かかってすいません。」とか一言配慮なく謙遜の態度もないのなにさ


・予選6戦目 VSパオジアン⭕️

スーパーエネルギー回収、いれかえカート、プライムキャッチャーを使って
相手のリソースがなくなり
投了いただきました。


以上が当日のマッチアップになります。



・今までの対戦者、練習相手 

カビゴンLOを使うようになって
正直「積み盤面で投了をしないプレイヤー」「遅延プレイヤー」の方が
いるいるとは聞いていましたが
まさか本当に、そしてここまで露骨にされるとは思いませんでした。


今まで対戦をしてきたプレイヤーの方々は
自分が積んだら素直に降参をしていただいたり
「ちょうど(カビゴンと)戦ってみたかったです!」と言っていただけたり
遅延なさるプレイヤーさんとも当たらず

本当に良いプレイヤーさんたちばかりで感謝しかないです。


ただそんなプレイヤーさんたちが
「普通」
と思ってましたが大間違いでした。


そう言った方たちが
「とても素晴らしいプレイヤー」
と気付きました。




・シティリーグが終わっての感想

正直、初戦の負け以外は自分の中で上手く落とし込めない飲み込めないです。
5戦目はまぁ良い人たちばかりと戦ってきた為、遅延時の練習をしていなかったので自分が悪いとは思えます。

ですが
ポケモンカードしていてはじめて
「相手への敬意がないプレイヤー」
に出会いました。


遅延をされたこと、積み盤面で投了をしていただけなかったこと
そこに関してはしょうがないですが

その後相手を煽るような発言、行為をするプレイヤーはちょっと…



もちろん
アンチが多く忌み嫌われるデッキを使用した
私にも問題があるかと思いますが

公式で使用できるカードを使っているので
仮に文句や意見があるなら
「このカードはおかしい」「他のカードゲームのように禁止カードを作ってほしい」
などを公式さんへ向けて言ってる方が正しいと思います。


以前スタンダードレギュレーションで禁止になったカードです。


ただ私も決してプレイ態度が良いわけではありません。

最近友人たちから
「今だから言えるけど対面態度悪いよね」
「初めての時、威圧すごかった」
と言われることが多々増えており、、、
なので今回は実はその練習もしてました

自分を知ってる人は
「態度が悪いと言うか、りべらさんはこう言う雰囲気、感じの人」
と捉えていただいてますが
初対面で対峙することもあるゲームなので
自分自身の態度を改めるきっかけにもなりました。

ゲームして負けるのは仕方ないけど
しょーもない負け方した時とかは
かなり顔に出るので…
たね切れ負けは欠陥よぉー。。

そう言った所も今後も改めていきます。


そして私の周りに居る方々、よくお話ししてくださったり対戦してくださってる方々が
本当にあたたかい人たちと気付きました。

いつも会場で話してくれたり
遊んでくれたり
ポケモンカードを教えてくれて
本当にありがとう。


みんなあったかい
みんな勝っててすごい。



・あとがき

以上ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


今後「カビゴンLO」を使ってみようかなと考えている方や、実際に戦う時等

他のデッキを使う上でもなにかの参考になれば幸いです。





ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?