住友化学の株価は騰がるのか?

さて、
4週間前に「住友化学を買え」という動画を出して
344円の株価が微妙にリバウンドしており、
現在は361円となっています。
「住友化学を買え」の動画はわりかし?好評で
40人の視聴者さんにch登録して頂きました。
・・
最近では筆頭株主であった「稲畑産業」の株を売り出し
稲畑産業の株価が反落する、というニュースがあるようです。
これにより、住友化学は
(最大)240億円の特別利益を得ることになるかと思います。
住友化学については
V字回復を狙ったの商品(ラツーダ)の特許切れなどで
業績を大きく落としており
経営者の手腕が問われているのですが、、、
ここには「十倉」という
なんとも言えない人物が会長席に鎮座しているわけです。
73歳のクソジジイだと思いますが
経済団体連合会会長もやっているのでしょうか。
万博やらも推進する立場なわけで
いろいろと社会と軋轢?があったり、
なかったりするわけです。
・・
このボケ老人はいろいろと発言も注目されており
「勇気を持って消費増税しよう」
「性加害があってもジャニーズ事務所は悪くない」
「万博は震災があっても断固推進」
(ヤフー掲示板より抜粋。発言のソースはある。)
みたいなことを言っているわけです。
良いか悪いかは置いといて、
立場があるヒトがおいそれと言うことでは、、、
みたいな感じでしょうか。
住友化学、なんてのは「(旧) 住友御三家」の
お堅い印象を持つヒトも居るのかもしれませんが
この老人が好き勝手やって損失を拡大させてる、という
見方をするヒトも居るようです。
(「ラービグ」や「メチオニン」の拡大路線など。)
私は株主ですが部外者みたいなもんなので
内部のことなど知る由もありませんが
何処の世界にも「アレなヒト」は居るわけです。
しかし、
私ら凡人が「あちゃー」と思うクレイジーなムーブが
「功を奏してしまう」ことがあるのも、
経営・経済の七不思議です。
結果論、みたいなことになりますが
経営者とはわりかし頭のネジが外れてないと
務まらないポジションだったりもするわけです。
モラル・倫理だとかではなく
「支配する側」「される側」が居て成り立つ世界、と
そういうことでしょうか。
同じ人間のカタチをして同じ言葉を喋ってても
中身は「別物」だったりはするわけです。
得体の知れない、理解なんてできない「異物」は
遠目で観察するくらいが精神的には楽なわけです。
・・
と、いうことで
私が「住友化学」を弱気になることは「ありません」
こういう
(語弊がありますが、、)サイコパスな熱を持つ企業は
何だかんだで しぶとく、強いわけです。
褒めてるのか貶しているのかは私にも分かりませんが
私なんかが想像もつかない世界観で経営しており
それに対して
「創業以来の危機的状況」と世間から言われようとも
何だかんだ生き残りそうな
変ちくりんな期待感はあるわけです。
望まれるのは、「抜本的な事業改革」
だったりもするわけですが
事業改革なんかは お友達同士で席替えしてるようなもんで
まやかしだったり何だかんだで
有耶無耶にするのが日本社会の様式美なわけです。
万が一、まとも?な経営者にすげ変わって
構造改革が為せたとしたら
それはこの銘柄が大きな果実となるのかもしれません。
未来のことなんて、誰も分かりません。
・・
私はナンピン長期投資家なので
「カイドキ」というのは
世間から会社が見放された時、が怏々としてあるわけです。
「創業以来の危機的状況」、なんて言われたら
私はついつい
「おっ、安く買える」と
手を出してしまうわけです。
この感覚は慣れてしまえば当たり前のように感じるんですが
投資初心者には理解不能な領域です。
逆に?小学生とかなら理解できるかと思います。
たぶん、投資で損するヒトなんかは
小学生以下の知能だと、私なんかは思ったり
思わなかったりもするわけです。。
私もたいがい性格が悪いので
老害になるサダメ、、、でしょうか。。
若いかた(子供)には「未来」を感じているので
出る杭を打つような老害ではないかと思いますが
とにかく、性格は悪いと自覚しています。。
受け入れて、他人様には迷惑を掛けないように
ひっそりと生きていくしかないわけです。
・・・
最後までご視聴いただき有難うございました
日々の雑談や独り言などつらつら公開したりしてます
応援がてらチャンネル登録してもらえたら嬉しいです
それではみなさんまた見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?