手取り30万円の壁

一般的な社会人だと
わりかしブチ当たるのが
「手取り30万円の壁」でしょうか?

サラリーマンの月給なんかだと
手取りは だいたい給与の8掛け、みたいな感じでしょうか?
なのでザックリ月給37万円くらいで
手取りが30万円とかになるんかと思います。

私なんかは基本的に
誰でも出来る、暇な仕事しかしたくないタイプなので
基本的には手取り30万円出す会社とは
縁が無い人生だったわけです。
風俗店に勤めてた時は手取りは35万円くらいだったのですが
あっこは税金やら保険が全部自分負担なんで
納税したらそんなに実入りがイイワケではないんですよね。
まぁ、夜の仕事は新人でもボーナス100万円がデフォだったり、
社長が気まぐれで小遣いやら背広やらくれるような
今思えば面白い世界だったりもするわけですが。。

私もすっかり爺さんになり
労働意欲も向上心もスッカリ枯れたわけです。
で、
老人でも雇ってくれる求人を見ると 燦々たるもので
酷いところだと月給(額面)20万円とかで、
人間をコキ使おうとするブラッキーな会社があるわけです。
要するに手取り16万円とか そういう世界。
当然、年収は200万円ちょいとかになるんでしょうか?
私なんかはそういうところで働いていたこともあり
どういう労働環境課は想像もつくのですが
手取り15~16万円とかで
いっぱしのオッサンらが一日中働いてたりするわけです。。
恐ろしいことです。
働かせる側も大概ですが、
そんな条件で人生を潰す労働者も大概、なわけです。

あれ、
何を言おうとしてたのか、また忘れてしまった。。

まぁ、結局は
あんまし自分を安売りしないほうがええのかもね、ということと
副業はしたほうがええのかもね、と
そういうことです。
会社の経営なんかはクソガキでもできる
なんの特異性も無いことなので、
変に組織に対して
へりくだることなんかはしなくていいようには感じます。
と、いうのも
私なんかは子供の頃は会社の社長ってスゲー人だ、という
価値観でやっとったわけですが
ゴミみたいな会社も沢山見ていたら
スゲー人はスゲーけど、ゴミはゴミだと
至極当然のことを理解したわけです。
「縁」と、一言でしか言いようがありませんが
今苦しんでいる勤め先での悩み事など
いとも簡単に払しょくするような切っ掛け(別会社)は
やたら身近なところにあったりもするわけです。
悩みを打破する方法として
「自分自身を変える(成長させる)」という風潮がありますが
そんなメンドクサイことはせずに
気軽に環境(職場)を変えるだけで
人生の景色はあっけなく彩り豊かになったりもするもんです。
私なんかはやたらと退廃的でネガティブ思考なデカダンスですが、
妙に楽観的な根っこもあってか
人生はクソだと思いながらも
わりかし楽しんどるなぁ、と
俯瞰では微笑ましく自分を見とるわけです。

私の場合、自分の本を売っており
おかげさまで毎月150冊くらい売れております。
YOUTUBEも収益化しており
わりかし寝てても生きていけるんでないか?みたいな
あまあまな生活を送っております。
ある程度の副収入があると
会社に帰属する際の感じかたが変わったりもします。
イニシアチブを対等にして
フラットに社会と接することが出来るわけです。

と、いうことで
昨今の私は
本当に「(嫌なことは)何もしていません」。。。
イッチョ前に高い寿司や肉を食べたりもします。
好きなとこに好きなだけ観光にも出かけます。
かといって、
やりたいことはあるものの
労働に対しての意欲は皆無、なわけです。
アーリーリタイヤ(ファイア)したヒトらはクチグチに
「余生は1年で飽きる」みたいなことを言いだします。
私の場合はファイアではありませんが
そんな私も、そろそろ働こうかな、と
思ったりしとるわけです。
もともと夏が暑かったから働くのが嫌だったので
そろそろ涼しくなってきており潮時、なわけです。

幸いなことに
書籍の出版で副収入(不労所得)が確保できており
すぐに販売部数は減るにせよ
ある程度の小遣いは見込める環境は整ったわけです。
たぶんどこで就職しても副収入と合算したら
手取り30万にはなるんでないでしょうか?
私なんかは月に10万円あれば生活できる貧乏性なので
今年 副業(ネットビジネス)を知れたこと、
一年通してAIに没頭してAIを不労所得のツール化したことが
とんでもない人生の財産となったわけです。

テケトーに生きててもなんとかなるもんです。
現代は「生きにくさも」「生きやすさも」
マックスで双方に振り切れている世知辛い時代です。
健康に気を付けて、
健やかに生きること。
人生なんかは暇つぶしみたいなもんなので
気楽に今後も生きていけたら良いな、と思っとります。
投資は人生をナメプで謳歌するための
とても有効なツールなので
今後もささやかながら情報発信出来たらええな、と
無職が就活中になんとなく思ったので
この雑談動画を投稿しましたよ、ということです。
しんだら終わりです。
アホーイ
・・・
最後までご視聴いただき有難うございました
日々の雑談や独り言などつらつら公開したりしてます
応援がてらチャンネル登録してもらえたら嬉しいです
それではみなさんまた見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?