見出し画像

時間泥棒

任天堂のアクションアドベンチャーゲーム【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch】通称ティアキンにハマっている。

もともとゲームといえばドラクエシリーズがメインな人だったので、「ゼルダの伝説シリーズ」は名前を聞いたことはあっても1度もやったことがなかった。

ティアキンが発売日が近づいてきたこともあり話題となっていたので、この盛り上がりに便乗してみようと思い、ティアキンの前作にあたるゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(通称ブレワイ)を初めてプレイしたのが2023年3月。発売されたのが2017年なので6年後にプレイって相当遅すぎるんですけど。

やり始めるにあたり、1番驚いたのがオープンワールドでいきなりラスボスと戦えるとか。順序ふんで経験値とお金稼いで強くなってからラスボス・・・というパターンのゲームしかやってなかったので、自由度が高すぎる部分に面食らいました。

なにより武器や防具が買えないって「はい?何ソレ?」「ずっと木の枝で戦うの?」と。とにかく最初はゲームに慣れるのに必死で、チュートリアルのエリアなのに「雑魚キャラにワンパンされてゲームオーバー」「高いところから間違って飛び降りちゃって即〇⇒ゲームオーバー」を繰り返しました。

でも、私のように最近になってやり始めた新規ユーザーを見越してか、公式さんが「これからはじめる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』」なんてサイトまで用意しているんだから、めっちゃ助かりました。

あとはYouTubeでファンの攻略チャンネルがいくつもあり、壁にぶち当たった時には活用させてもらってました。祠のクリアするのにアソコはこうやるのか!とか。あの武器はここにあるのか!とか。なにより不器用なので、上手な人ができるようなワザがかっこよくできないのが悔しくて、練習に励んだり。

気が付いたらブレワイのとりこになっており、「今日はあの祠をクリアしよう」「あのミニゲーム終わってなかったから」とアレだけやろうと思っても結局2時間くらい経過していたとかザラでした。その日の目的をやってる途中で「あのアイテムが足らなくなった」とか「金策を・・・」とか本来の目的とは別の方向にいっちゃうこともしょっちゅうで。

なんという時間泥棒なゲームなんだろう・・・と思ったのも初めてです。

そんなこんなでブレワイを最低限必要な部分を終わらせたのが2023年5月下旬。もうちょっとやりこんだり、もう1回最初からやるかな?と思ったりもしたのですが、とりあえずティアキンを始めて今に至ります。

しばらくはこのゲームを楽しみつくしたいけど、いったいいつラスボス倒して終わりになるかな~?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?