noteというタイムカプセル

画像1

まえがき

久しぶりに、長らく放置していたnoteを開いている。

なぜなら、ある絶対音感をもつ美人さんが、ある記事に「すき」をしてくれたから。

絶対音感があって、ピアノが弾けて、美人だなんて、ほんとうに素晴らしい女性だと思う。


そうえいば、”アカ”でも”ミドリ”でもなく、”アオ”いキツネさんという、絶妙なネーミングを持つ方も美人だな…

noteには美人が多いのか⁉


いきなり話が大きくそれてしまったが、その絶対音感の彼女が「すき」をしてくれた記事は、

#令和元年にやりたいこと

という、 noteのお題企画について書いた記事。


もちろん、そんな記事を書いたことなど、すっかり忘れていた。

改めて読み返してみても、自分が書いたものとは思えない。

それを書いたことのみならず、書いた内容すら、きれいに忘れていたのだ。


そして、これを書いているのは、令和2年の秋。

まさか、あの「令和おじさん」が、総理大臣になるなんて、誰が想像しただろうか。


もしかしたら、

「秋田のイチゴ農家の長男に生まれて…」

と連呼していた当の本人は、その野望を抱いて上京していたのかもしれないが…

べつに、どうでもいいのだけど。

タイムカプセルを開けてみる

前置きが長くなったが、「#令和元年にやりたいこと」のなかには、何が書いてあるのか気になって、読んでみることにした。

まるで、子供のときに埋めたタイムカプセルを開けるかのように、note.comにログインして読んでみた。(以前はnote.muだったのに…)

つい1年半ほど前に書いたことなので、タイムカプセルとは、少々、大げさかもしれない。

ただ、ほんとうにそんな気分なので、現代は、それだけ時の流れが早まっているのかもしれない。


#令和元年にやりたいこと」の中には、

- 視野を広げるために行動範囲を広げる・いろいろな所へ行く
- 欲しいと思う思うものを手に入れてみる・使ってみる
- 仕事・働き方を変える
- 住む場所・拠点を変える
- 起業する!

というようなことが書かれていた。

その中から、いくつかについて、検証してみることにする。

欲しい物を手に入れる⁉

まず、

欲しいと思う思うものを手に入れてみる・使ってみる

については、令和元年に大型自動車免許を取って、ハーレーを買ったので、目標達成といえる。

さらに、令和2年には、勢い余って、MVアグスタまで買ってしまい、いまでは、2台の大型バイクに乗っている。


たぶん、令和以前と以降で、人生をいちばん大きく変えたのが、バイクに乗るようになったことだと思う。

行動範囲も、付き合う人間関係も大きく変わった。

視野を広げるために行動範囲を広げる・いろいろな所へ行く

についても、達成していたようだ。


大型バイクは危険だし、お金もかかるので、乗らないほうがいろいろなリスクが少なくなることは間違いない。

だけど、バイクに乗らないで100才くらいまで生きる人生と、バイクに乗って60才くらいまで生きる人生のどちらかを選べと言われたら、迷わず後者を選ぶ。

無難に長生きするために、わざわざ、この3次元世界に生まれてきたのではないはずだ。


バイクに興味がある人は、最近、あまり更新できないけど、バイクブログにも遊びにきてください。

⇒ RIDE ’N’ CRUISE


開業届を出す⁉

次に、

「令和元年」は、「起業家」または、「フリーランス」として生きて行くための一歩を踏み出す年にする。「元年」というのは、新しいことを始めるにはもってこいだ。少なくとも、「開業届」くらいは出す。

というようなことが書かれていた。


「開業届」については、令和2年の8月に税務署に提出している。

令和元年中には間に合わなかったが、「フリーランス」にむけて、一応は、前進しているようだ。


いくら地方に住んでいるとはいえ、サラリーマンの給料だけで、住宅と車のローンほかに、大型バイク2台を維持するのは、それなりに大変だ。

ということもあり、「開業届」を提出して、本気で稼がなくてはならなくなったというのが実情かもしれない。

それに、サラリーマンも、税金対策が必要だ。

住む場所・拠点

住む場所・拠点を変える

については、近く、新たな部屋を事務所として借りる予定だ。

当面は仕事用として使う予定だけど、住もうと思えば住める広さなので、場合によっては引っ越すかもしれない。

賃貸で、車の他に「バイク2台が止められる」という条件は、「ペット可」よりもはるかに難しい。

まぁ、今すぐに引っ越しをするわけではないので、それについては、おいおい考えようと思う。

Something Great⁉

#令和元年にやりたいこと

については、自分で書いておきながらすっかり忘れていた。

しかし、案外、いい感じに、予定通りに事が運んでいる気もする。


「願望を書き出したら、そのあとは、そのことに執着せずに、忘れてしまうのがいい…」

などと聞いたことがある。

自分のちっちゃな頭で考えるよりも、「Something Great」に任せたほうがうまくいく、というのは本当かもしれない。


せっかくなので、2022年くらいまでの予定を書いて、noteというタイムカプセルに埋めてみようと思う。

また、今回のように、美人さんが掘り出してくれるかもしれない。

2022年12月31日までに達成していること

・WordPressエンジニアになっている
・法人を設立している
・車2台とバイク4台が入る事務所兼ガレージ付きの家を持っている
・天気のいい日にはバイクに乗り、それ以外の日に仕事をしているという生活をしている

あっという間に2021年になってしまいそうだが、期限を設定することは大切だと思うので、期限は2022年12月31日までとしておく。


少し長くなってきたので、続きは、もしも気が向いたら書こうと思う。

とりあえず、いちどタイムカプセルを埋めてみます。。。

サポートしていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!