見出し画像

関西に住んで、
早や、ん十年、
その割には余り観光をしていない。

そこで、思い切って、
吉野山に出かけることに。

以前、吉野山に行ったときは
私が勝手に
「山だから、桜咲くのは遅いよね。」
と思って、4月も半ば過ぎに訪れ。

その年は特に早かったらしく、
「いや、ほとんど散っちゃったんだよね。」
と言われたので、

やっぱりちゃんと調べてから行こう!
と思い、今回は調べる事に。

でもね、桜の時期って、
ウチの夫はイレギュラーに仕事が入る。

だから、行けるときに行かなくちゃって事で、
行ってきました!
土曜日に。

そしたら、

・・・・

「ああ、もう少し経つと、
ここが全部、桜色に染まるんだろうな。」

そんな、ぼんやりと
滲んだような、
山の景色が広がって。

で、
悲しくなるかと思いきや、
意外と、

「あ、なんか楽しい❤」

だって、
みんな親切だったし、

「せっかく来て貰ったのに、まだなんですよ。
去年は結構咲いてたんですけどね。」
とか。

いや、あなたのせいじゃないし、
そんなに残念そうに言ってくれなくても、
大丈夫ですよ。

規制があって、
山の下の方の駐車場に車を置いて、
マイクロバスで山の上の方に、
送ってくれるんですが、

夫が車中にスマホを忘れて、
取りに戻ったときも、
「車どれですか?」
って訊いてくれて、
わざわざ近くに下ろしてくれたり。

ご飯食べるところがいっぱいで、
デザートしかない、
カフェに入ったときも、
「櫻、まだだけど、せめてゆっくりしてくださいね。」
だったり、
「写真撮りましょうか?」
だったり。

ああ、確かに、
満開の櫻があったら、
言うこと無し。

なんだけど、
でも、
どこかに行くって、
それだけじゃないんだな。

人の気持ちとか、
情に触れると、
ほっこりして、

咲き始めでもなかったけど、
『ま、いっか』って
気持ちになれる。

ちょっとだけ咲いてた、櫻の写真をどうぞ。

次回は、吉野の
お買い物編をお送りします。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?