月曜日は家事の日

私の月曜日は、前の週たまった家事を一気にする日。家族4人分の洗濯物を色毎に洗う。とにかく1日中洗濯機をまわす。洗濯するのは基本的に月曜日だけ。ドイツの洗濯機は、プログラムにもよるが時間がかかる。量によって時間が決まるのか、どれくらいかかるのかはSTARTを押して初めて分かる…3時間超えることもある。まじな話だ。

その合間に掃除機がけ。年中乾燥しているので、埃がすごい。床の抜け毛もすごい…家族は全く気にならないそうだが、私は気になる。「玄関」という概念がなく、客人は靴のまま家中を歩き回っても良い。足裏に砂や埃がくっつくのに「私が」耐えられないので、私のための掃除機がけだ。もう一つの理由は、今年になってから急にくしゃみと鼻水に悩まされるようになった。私が。だから最低週一の掃除機がけは死活問題なのだ。私は別にきれい好きではないが、家族からは「ママは気にし過ぎ」と言われる。気にしないけれども。

シーツも布団カバーも週一で洗う。風水の観点から、その方が開運につながるそうだ。足し算より引き算マインドが大事なのだそうだ。浄化をするのも然り、引き算が大事!

買い物も選択や掃除の合間に出かける。1週間分の食料の大半を月曜日に買う。車を持っていないので登山用リュックを背負ってスーパーへ。普通に10kgくらいをリュックに入れて持ち帰る…もはや筋トレや体力作りだ(笑)

今日はパーツがごっちゃに入っている箱の中から、セットにふくまれるパーツがないかを探す。これが結構楽しい♪私はこういう作業が好きだ。

それから今日はパンを焼いた。腸活中の夫も食べれるように、スペルト小麦粉、豆乳、米蜜、ドライイースト、バターで作った。ま、実際焼いてくれたのはホームベーカリーだけれども。

うちでは「ふわふわパン」と呼ぶ、日本風食パンもどき

娘用バースデーケーキ、学校のクラス用

初めてのブランドのケーキミックスで作ったが…あ〜…これじゃクラスの全員には足りない…くうっしまった…明日は朝イチでグミの小袋を買って持って行かせよう。

そんなこんなで月曜日が終わった。明日はクラスの学年末お疲れ様&お別れピクニックがあるので、また細巻きを大量に巻く予定。

2年前にガイアハウスオーストラリアの新開マキさんに星読みセッションをしていただいたとき、今世のテーマの1つが「家族」なのだと教えてもらった。「お母さん業」も私の今世の使命なのだ。

素敵な家族とともに過ごしながら感謝の気持ちを抱く。今日は蟹座の新月だ。今週もしっかり頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?