見出し画像

スピーカーで音を聴く

記事で読んだのですが、noteでは音楽関連の記事ってあんまり読まれないんですって。。。そんな情報にもめげずw 今日は音楽関連の記事を書いて見たいと思っています。

と言うのも、最近スピーカーを買ったんです!リモートワークで仕事をしていると隙間時間なんかにパソコンからBGMを流したりするんですが、せっかくならもっと音を楽みたいなと(そう言って数年が過ぎた。。。)。

昔は好きでほんとうに毎日よく音楽を聴いてましたけど、最近はテレビで音楽番組をたまにみるくらい。なんか時間に追われてる感じしちゃうのは、なんででしょうね。。

最終的に選んだのはこのBluetoothスピーカー。なんでこれにしたのかっていうのは後述するとして。

インターネットに接続して音楽を聞くことがほとんどなのでBluetoothで接続できて、場所を変えたりもするので持ち運べるといい。とはいえ、BGM程度にしかたぶん聞かないし、ネットの音楽配信ってそもそも音源があんまよくないものも多いよね。スキマ時間を楽しむための10,000前後で、まぁまぁの音がなるやつ。。。みたいなイメージで探しました。

電気屋さんに行って結構いろいろ試聴してきたんですけど、え?今どきの簡易スピーカーってこんな音がいいの?ってめちゃ感動したのが、このBOSEのスピーカ。これ500mのペットボトルくらいの大きさしかないのですけど、すごい!

カフェをやっているミュージシャンのお友達がいて、そのカフェで使っていたのもBOSEでした。「あ、このBOSEほしかったやつ!!」と、ついテンション上がっていろいろ聴かせてもらったのですが、10坪くらいの小さなカフェで高い棚の上のほうにぽんと置いてあるだけ。十分にいい音環境で、これでいいじゃんって思った。レジ用のiPadにつないで曲かけて、一石二鳥ですねw お友達もこのお手軽構成で十分満足な音響だって言っておりました。

お店で使っていたのは、もうちょっといいこっちのやつだったかな。

ただほんとそんなに毎日音楽聞くわけじゃないし、、、まぁまぁホコリかぶる可能性も考えると、自分にはオーバースペック感あるよね。(と、塩漬けになって忘れていた。)

そこで、次に気になってたのが、このJBLのスピーカー。このくらいならお手頃でいいんじゃ。。。

そんなとき、TVのマツコの知らない世界でスピーカー特集やってたのをたまたま見かけたんです!!あ、これ知りたかったやつ!と、みていたら、手軽なBluetoothスピーカーとして紹介されていたのもののうちのひとつがJBLでした。実際に紹介されていたのは確かこれ(なぜか迷彩柄。もっとかわいいカラバリいっぱいあるのにwww)気になってたやつよりも、いっこグレードが上のやつ。

なるほどー。これがマニアおすすめなのか。(ガッツリ影響を受けているww)

いろいろさらに調べていたら、同型の廉価版(かな!?)でアプリやらスピーカー連動やらイコライザー機能とかいろんな機能を削ぎ落とした型があるのを知った。ちょうどなんかのセール(しょっちゅうやってる)で14000円台で、こないだもらったギフト券いれたらいい感じの予算感。あ、この廉価版でいいんじゃん。

といって最終的にたどり着いたのが、これでした。

さっそく使っているのですが、リビングとか屋外で聞くなら確かに紹介されていたこのサイズのスピーカーが正解じゃないかと思います。たまに持ち運んでいろんな環境で使ってみた限り、ワンルームマンションの一室とか書斎や勉強部屋みたいな閉ざされた狭い空間で聞くのであれば、よほど大音量で聞かない限りもう一個小さいスピーカーでも十分かも。

ほんとーにひさしぶりの感情がよみがえっています。以前は、よく友達とCDの貸し借りとかして、オーディオプレーヤーで深夜まで音楽流してました。わたしはギターを練習してたので、お気に入りの曲があると同じ部分ばっかり100回くらいリピートして、音取りをしていた。。。当時はYouTubeの解説動画とかないし、とにかく聞きまくって耳コピするしかなかったよね。そう考えるといま音楽を楽しむ環境って飛躍的に便利になってるけど、反面がむしゃらに聴くようなこともなくなったな。単に若さのせいか?www

このところスマホに付属のイヤホンかテレビでしかきいていなかったので、だいぶ薄い音に耳が慣れてしまっていたんだと実感している。耳も使わないと劣化するのだろうか。。。また、生演奏とかも聞きたいなと改めて感じていますww 渡米していた学生のころは構内のオーディトリアムとか芝生のある大広場を週末に利用する学生や地元団体がいて、ワンコインで管弦楽が聞けたりオペラが見れたり個人リサイタルがみれたりしたんですね。田舎町の素人の音楽会なので練度はそこそこなんですけども、ああいうほんとうに音楽を楽しんで週末のまったりした雰囲気のなかでみんながなんとなく集まる雰囲気、よかったなぁ。

ついでに、余談ですけども

Bluetoothアンプ。これも、めっちゃ気になる!

Bluetoothでつながるアンプです。もし、手持ちのスピーカーがあるのなら、これにつなぐだけで、Bluetoothスピーカーになるはず。。

昔うちにあったオーディオ機器とかもう全部捨てちゃったしなぁ。。。実家にあったオーディオセットももう今はないし。なんか、倉庫の奥とかに親や親戚が使っていた良質のスピーカーが捨てられずに眠ってるんじゃないかと思っていたりするのですが、探すとないんですよねwww 数千円で倉庫に眠っている高級スピーカーをBluetooth化して蘇らせられるんじゃないかと。

そんなお宝が眠っているよって方は、ぜひこれ試してみて使用感教えてください!

りなる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?