見出し画像

MBTI、なんでこんなに盛り上がる?

こんにちは、ENFJの石合です。

ENFJ?何それ?と思った方、
本日はぜひこの記事を読んでみてください!

「ENFJ」とは、今流行りのMBTI診断の結果です。


MBTIとは?

MBTIとは、スイスの有名な心理学者かつ精神医学者であるユングの著書「心理学的類型」をもとに、アメリカのキャサリン・ブリッグス(母)とイザベル・マイヤーズ(娘)の親子2人がつくった性格診断です。
この2人の名前を含む「Myers-Briggs Type Indicator」の頭文字をとって「MBTI」となっています。

そもそもなぜこんなに流行った?

MBTIは韓国で流行ったことがきっかけと言われています。
その火付け役がKPOPアイドル、彼らが自身のMBTIを発信し始めたことをきっかけに、一気にブームが起こったそうです。
現にInstagramで「mbti」と検索すると、韓国語での投稿がズラリ。
友人が韓国に行って現地の人と話した時、すぐにMBTIの話になったそうです。
初対面でも自己紹介で出すのが当たり前になっているくらい、盛り上がっているようですね。

MBTIのタイプ診断の仕方とは?

では、実際にどのように自分のタイプを診断していくのかを説明します。

MBTI診断では、4つの指標ごとに性格タイプを分類していくのが特徴です。

  1. 興味関心の方向性が外向型(E)が内向型(I)か

  2. 物事の見方が感覚型(S)か直観型(N)か

  3. 判断・意思決定の仕方が思考型(T)か感情型(F)か

  4. 物事の進め方が判断型(J)か知覚型(P)か

MBTI診断ではこの対になったアルファベットのどちらかを取り、最終的に組み合わせ、一つのタイプを決定していきます。

その結果、MBTI診断では全体的な性格概要はもちろん、強みや弱み、関心を持ちやすいテーマ、エネルギーの源、ストレスを感じる環境、ストレスをためているときに陥りやすい状態、その状態に必要なこと、関わり方がわかるようになります。

MBTIの魅力

ところでMBTI診断は正確なのでしょうか?

私の診断結果、「ENFJ」はどうなのか?

ENFJは「主人公」タイプ、
いわゆるリーダーシップ的なタイプらしいです。(笑)

ん〜〜あんまりしっくりこない、と思っていましたが、項目として当てはまるものは多々ありました。

  • 褒められると伸びる

  • 共感性が高い

  • 自分の意見と矛盾する場合でも、他の人々の意見に耳を傾けることができる

  • 他者の感情やニーズ、モチベーションを直観的に理解することができる

  • 常に理想を追いかけて、その理想に近づくと自尊心が高くなる。しかし、より良い行いができているのかどうかを常に自分自身に問いかけているため、目標が達成できなかったり、十分な出来でなかったりすると、急速に自信を失う。

ここらへん。
特に共感性の部分は、完全に同意でした。

離れて暮らしている家族や恋人が久しぶりに会うシーンをInstagramで見て一人で泣いていたり、CM一つ見ても涙が込み上げてきたりします。(笑)

こうして自分のMBTIを知ることで本当の自分の性格とか、あー!ここわかる〜ってとこを見つけることで、自己理解にも繋がるのがMBTIの面白いところです🩵

SNS上ではこんな盛り上がりも

最近のアカウントはプロフィールに自分のMBTIを載せているアカウントも多いですね。

そして最近は徐々にMBTIに特化したアカウントも増えているんです。
特におすすめはこちらのアカウント。

MBTIの性格タイプの解説だけでなく、
性格の奥、行動パターンまで詳しく解説しているんです。
こういうのを知ると、気になる相手のMBTIも知りたくなりますよね・・👀❤️

Instagramだけではなく、Xでの盛り上がりも!

あるある〜MBTIに対する見解まで、色々な意見が飛び交っています。(笑)

あるあるって読んでいて面白いですよね。

「共感」できるっていいですよね👀

皆さんもMBTIで検索して、自分のタイプ、性格の理解を深めてみてください🩵

以上、MBTIについてでした・・!

気になった方は是非こちらから診断してみてください^^🩵


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?