見出し画像

親が介入するのはどこまでか??

こんにちは。今日は金曜日。娘ちゃんも学校から12時半には帰ってくる

金曜日。いつもは、結構元気に帰宅してペラペラおしゃべりする娘ちゃん。が今日は様子がちと変???話していると、娘ちゃんが学校から帰るときにどうやら同じクラスの女の子が急に娘の眼鏡を取って床に投げたという。。。その女の子は、私もよく知っていて小学校一年生から同じクラスで最初は凄く仲もよくって、お泊りにも来たこともある子。なので、自由奔放なちょっと変わった面白い子という認識はあったものの、先々週も急に足を蹴ってきたなど暴力を娘ちゃんに振るうので、ちょっと敬遠していたところ。彼女の親に話すかどうか迷っていた私。彼女は娘ちゃんに対して結構強気になんでも言ってくるみたいで、タンクトップをTシャツの下に来ているのは小さい子だけとか、(ドイツではTシャツ一枚の子がほとんど) おにぎりをブランチにもっていかせると、何それ??と小ばかにされたり。。。。その辺はまあ、次元の低い話だから気にしないでいいよと娘ちゃんには、言っていたのだけれど、今回の眼鏡はちょっと度を過ぎているし、何より娘ちゃん、悲しかっただろうな。。。。

で、私は彼女のママに急いで携帯に連絡しました。。。。かなり怒っていたけど、そこは冷静にねっ。帰宅中に娘の眼鏡を急に取って、床に投げて悲しかったと。。既読にはなったけれど、まだ返事はありません。

小学三年生になると色々あると思う。教室内でも男子同士の喧嘩などあるみたいで、たまにそういうのも、娘ちゃんからきいているし。でも彼女は結構友達にも恵まれていて、色んなお友達の名前が出てきたり、今日したことなど話してくれるので、学校は基本楽しそう。でも最近その子が急に蹴ってきたり、階段で急に髪を引っ張ったりして、親としてはやはり心配なのです。かといって子供は子供の世界があるからあんまり出しゃばってもな。。。と私も色々考えていた矢先でした。私もドイツ語が上手く話せるわけではないし、ドイツではこういう事ハッキリその親御さんに言うのかも分からない。。。日本語ならもっと上手く出来るのかもしれませんが、やはり親の介入する限度がどこまでか、とっても難しいところ。。。まずは、彼女のママからちゃんと謝罪と今後、彼女が意地悪してこず、仲良く出来れば本当にそれが一番いいのだけれど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?