#1 バンコクじゃない、東京だろ

2018年3月1日。

今日はこのうえなく忙しい。

いつもならこの時間にはメールも片付いて、お昼休憩も終わっているのに今日はまったく先が見えない。
午後三時までにメールを片付けないと・・・。


大きく背伸びをして、目を閉じてみる。
そうだ。そうだった。こういう時こそまずは休憩を取らなきゃだ。
そう思って立ち上がる。

「お昼に行ってきます。」

ぼそり独り言のようにそういって、駆け足で階段を下りた。
外に出ると3月の風はまだ冷たい。空は突き抜けるような青空だ。

天気予報では、「今日は暖かくなります」と言っていたのに、やっぱりコートが必要な肌寒さだ。

ほらね、私だけではない。

天気予報をうかつに信じた人たちはみな背中を丸めて歩いている。
なんとなくの安心感と連帯感。
こんなことで安心するなんて、結局は私も日本人だ――
そう思いながら、コンビニに向かった。

東京の街は1ヶ月後に控えた新しいスタートに、寒そうに歩く人たちでさえも、どこか浮かれたっている。

楽しんでいないのは私だけか―。

コンビニから戻ると、おにぎりを片手に再びマウスを握る。
時間が気になって仕方ない。

お昼休憩はちゃんと休まないと、なんて言いながら、私ってばいつもこう。
そんなイケてない、まじめすぎる自分にイライラしながら、後回しにしていた未読メールをチェックしていくと、新規取引を希望する海外の会社からメールが届いていた。

「今度、バンコクに行くので、お時間を取っていただけませんか?」

っていうか、まじ意味不明。
ここは東京のど真ん中ですけど?

よほど忙しくて頭が回らない人か、宛先構わずメールを送りまくっているかのどちらかだ。

聞いたことのない会社だし、こんな内容だし、後回しにしよう。

とそう思った時、私の目も手も止まってしまった。

なにじん?

差出人の名前―初めて見るその名前を何度か口に出してみた。

響きもスペルもとっても美しい。
手だけでなく、時間も一瞬止まったかのように心を奪われる名前だった。

私の仕事は日本人を海外に派遣することだ。
取引先というのもつまりは海外の会社で、訪れる営業担当のほとんどが外国人である。
このメールの差出人もまた、その一人だった。

あまりにも美しい名前に、芸術とさえ思ってしまった私は結局、

「私たちの会社は東京なのですが、何かお間違いでは?」

と、丁寧なメールをすぐに返した。
すると、ものの数分で返信が返ってくる。

「すみません。間違えました。今、バンコクにいて、これから東京なんです。会えますか?」

欧米人は自分の過ちに言い訳をする人が多いのだが、ずいぶんと素直で率直な返事に好感を抱きさえした。

かくして、私はこのメールの差出人と会うことになったのだった。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?