見出し画像

YouTuberを観るようになったきっかけの話

私が初めてYouTubeの「チャンネル登録」をしたのは、2019年の春だった。遅い。つい最近のようなものだ。
無論、YouTubeは非常にポピュラーな動画サイトだし、10年ほど前にタブレット端末を買ってからずっと観続けている。
しかしYouTuberというものに興味はなかったし、チャンネル登録という機能は意識していなかったか、知りもしなかった。好きなワードを検索して、出てきた動画を適当に観る。その繰り返し。
ヒカキンとかはじめしゃちょーが躍進している事にも一切気が付かないほどだった。アンテナ張らなすぎ。

唯一syamuは知っていたのだが、奴はもはや別のコンテンツである。

そして気がつけば高校も卒業し、大学入学。
関東での一人暮らしを機にアマゾンプライムを契約したので、そこでアニメや映画を観るようになる。YouTubeを観る時間は減った。音楽を聴く時くらいだろう、YouTubeを使うのは……
1年後、浪人して上京してきたとある友人が、「ステハゲっていうYouTuberがいてね」と何度も紹介してきたが、特に興味は引かれなかった。

しかし大学3年の春、転機が訪れる。

ステハゲをやたら紹介してくる友人と遊んだのだが、その時期にステハゲが出したとある動画について語ってきたのだ。
「ステハゲがさ、『天皇とかいう生前退位した陰キャラ』って動画出してさ」
私は爆笑した。私はそのような不謹慎ネタが大好物なのだ。初めて、特定のYouTuberを観たいと思った。

帰宅後、早速「ステハゲ 天皇」と検索する。大炎上したため元々の動画は削除されていたが、ネットの怖さ。転載された動画が転がっていた。

動画の内容を要約する。
・天皇が辞めました。なに辞めてんだよアイツ
・天皇は大学を留年するクズ
・そんなんだから眞子が小室にとられるんだよ
・愛子も笑ってるよ。「とんでもねぇ家に生まれちまったな」って
・佳子を○○○○。佳子と○○って俺が次の皇太子○○○○やる

もう大爆笑。こんな連中が跋扈しているのが、YouTubeという空間なのか!
今まで一度もチャンネル登録をしていなかった私は、そこで初めてチャンネル登録をした。
ステハゲチャンネルとの出会いである。

そして、ステハゲが天皇の動画を機に大学から懲戒処分を通達され、その全てを動画で公開するという騒動を追いかけた。
ステハゲを紹介してきた友人にはずっとステハゲの話をしていた。気付けば私の方がステチルと化していて、友人は飽きていた。

それから多くのチャンネルを登録するようになった。元から知っていた、ゆゆうた、シバターに加え、気まぐれクックやスーツなど、多くのYouTuberの動画を毎日視聴している。

ヒカキンもよく視聴する。だが登録はしない。
王道すぎる人気者を登録するのは、多数派に屈しているようでなんか嫌だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?