見出し画像

2023年振り返り

2023年をひとことで表すなら、よく旅をした年だった。

2月に思い立って香港へ行き、その翌週には十二国記の原画展のために宮城へ、6月には恒例となりつつある広島旅行、7月には急遽大阪へ、9月には再び弾丸で広島、そして11月末にはとあるご縁があり中国へ行った。自分史上最も移動の多かった1年だろう。

そんな1年を振り返りながら、私は今空港にいる。1年の締めくくり、そして新しい1年の始まりに、初めて年を跨いだ旅行を計画した。いや、厳密なところ計画したというよりもクリスマスに思い立って勢いで決めたというのが正しい。2023年は最後まで突発的に文字通り弾丸旅行をするのである。

旅行以外で言えば、中国語のレッスンを本格的に受け始めたことが大きな変化である。ここ2年ほどウダウダと先延ばしにしていたHSK5級の受験をやっと決め、そして8割という高得点で合格した。振り返れば今まで受けた3級と4級も8割以上で合格しているのだから、やはり私は語学との相性が良いらしい。

年明け早々に私は生まれて10000日目を迎える。本当は誰かに祝われたいところだったが、あいにく家族はそういう柄でもなし、自分を愛せるのは自分だけということでどうせなら海外へ出てしまおうと決めた。文字通りの海外逃亡なのである。

2023年の自分を労い、2024年への勢いをつける。来年は辰年。さらなる高みを目指して、というほどの目標はないが、堅実に着実に、そして健康に過ごすことを第一に日々を生きていきたい。

中国・蘇州の紅葉を添えて

追伸: かがみよかがみには今年は4つ投稿。年明けに2つほど掲載予定。来年も気ままに書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?