見出し画像

睡眠の質を高める魔法の道具

コロナ鬱と最近よく聞きますが、
コロン鬱の対策として効果的なのが「睡眠」です。


もっと、具体的に言うと「早寝早起き」が効果的です。
睡眠不足は「鬱」になるという、研究結果も出ています。


睡眠時間を削減するということは、
生産性を下げると言っても過言ではないかも知れません。


と言うことで、わたし自身、睡眠の質を高めるために
色々な実験をしてきたので、
その中で個人的にはかなり効果のあった方法をお伝えします。


それが「口閉じテープ」です。
「口閉じテープ」がどのようなものか解説しますね。

睡眠の質を高める「口閉じテープ」


口閉じテープをご存知でしょうか。
その名の通り、口を閉じるためのテープなのですが、
これは、超オススメです。


特に睡眠中に「口呼吸」をしてしまう人は
一度騙されたと思って使ってみて下さい。
(もし本当に騙されたと思ったら、そのときはごめんなさい!)


わたしは子供の頃から、睡眠中に口呼吸をしてしまい、
翌朝「のどがイガイガ」することが多かったです。


仕事で喋ることが多いので、喉は大切にしているのですが、
口呼吸していたら意味がないと思い、
この口閉じテープを試してみたら、想像以上に良かったです。


とにかく、「朝のどがイガイガ」することがなくなりました。


体感的には、「風邪」もひかなくなった気がするのですが、
もしかしたら、「口呼吸」をしないので、
「菌」や「ウイルス」が喉に入らないのかも知れません。


エビデンスは調べてないので分かりませんが、もしかしたら、
「インフルエンザ」や「コロナ」対策にもなるのかも?


また、「睡眠の質」も高まったのか、翌朝の目覚めもよくなりました。


レビューとかを見ると、人によっては息苦しい人もいるみたいですが、
わたしはまったく気になりませんでした。


気になる方は、Amazonやドラッグストアで安く売っているので、
買ってみるといいかも知れません。


一応わたしが使っているのを紹介しておきます。
女性向けっぽいパッケージですが、男でも問題ありません(笑)

スッキリ目覚めた朝は、インプット効率も高まる


朝スッキリ目覚められたら、とっても気分がいいですよね♪
そんな日はいつもよりも「主体的」に学べます。


朝の時間で学ぶ、オススメの方法は、「朝渋オンライン」です。


「出社前に差がつく朝のインプット習慣」
というものをコンセプトとして、


朝から様々な著者のお話を、
きくことができます。

昨日の自分よりも、一歩でも成長を感じることが、
コロナ鬱対策にもなると思います。


成長実感を一緒に感じましょう♪


松田隆宏 / takahiro matsuda
人財教育プロデューサー
1人の子供を持つパパであり、
学ぶことと学びを伝えることが大好き。

【わたしのビジョン】
学び行動することで、「過去」は関係なく
「未来」は変えられることを背中で示す!!

Twitter:@takahiro_2_2


▼2030年に必要なスキル1位「戦略的学習力」を身につける学びレポートを、
無料メルマガ会員限定で配信中。

登録はこちら



貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!