見出し画像

個人の希少性を出すための方程式

おはようございます。
人財教育プロデューサーの松田隆宏です。

今回は私が主催している、
「manabiコミュニティ」で投稿している
ビジネスコラムを公開致します。

テーマは「専門性の高め方」についてです。
希少性を高めるヒントがあるはずです。

それではさっそくどうぞ♪


━━━━━━━━━━━━
▼専門性の高め方
━━━━━━━━━━━━

個の時代を生き抜くためには、
自分自身の「専門性」をみつけ、
その専門性を磨きながら「希少性」を
出していくというのが王道です。

「専門分野」を見つけること。
「希少性」を出すこと。
この両方とも難しいのですが、
今日は別の角度で
専門性の高め方についてお話していきます。

専門性を高めていくために必要になるのが
「時間」です。限られた時間をどのように
使うか。その差で未来が決まってきます。

24時間は誰しも平等にあります。
寝て過ごそうが、勉強して過ごそうが、
24時間は平等に過ぎていきます。

個の時代を生き抜くためには、
あなたの「時間の質」を
高めていく必要があります。

学びの戦略確率を高め、時間の質を高め、
そして行動していけばあなたの
希少性は間違いなく高まっていきます。


━━━━━━━━━━━━
▼希少性を出すための方程式
━━━━━━━━━━━━

最近ぼや~っとですが、希少性を出すための
方程式が分かってきました。

それが、独自性×専門性×知識量です。
#まだできたてほやほやの方程式なので、
変わるかも

まず、希少性を出していくためには、
あなたの「ストーリー」が大切です。

物語があるかないか。
その物語を、誰に向けて発信するか。
マーケティング的なことも踏まえた、
独自性が必要です。

次に、専門性です。
あなたにとっての専門性を定義します。

そして、よりレア度を上げていくために
知識量が必要になります。


個の時代、自分自身の希少性を
出していくためには
1.独自性に磨きをかける
2.専門性に磨きをかける
3.知識量に磨きをかける
という3つの方法があります。

ここで、今日の本題「時間の質」に
戻ってきます。

仮にあなたが「独自性」を磨いていこうと
思います。しかし、そもそもであなたが

磨いている「独自性」が間違っていたら、
元も子もありません。

過ぎゆく時間の「質」を高めていくためには、
「戦略」が大切なのです。
戦略が間違っていたら、
そのあとの全てが台無しです。

そのために全体像としての「学びの戦略確率
」を高める必要性が出てきます。

仮に、希少性の3つの磨き方を知らずに希少性
を出そうと取り組んでも、思ったような結果が
得られづらいですよね?
何事も「何をの見極め」がとても大切です。

━━━━━━━━━━━━
▼まとめ
━━━━━━━━━━━━

後半少しむずかしくなってしまったかもしれま
せんが、専門性を磨くためには
「独自性×専門性×知識量」の
方程式で説明できると思います。

そして、あなたはこの3つのいずれかを
磨いていくことが必要です。

組織で勤めていても、チームで働いていても、
そもそもで「自分自身の価値」がなければ、
仕事のチャンスが回ってこない時代に
なってきました。

自分自身の価値を高めるには、
「自分自身で学ぶ」しか方法はありません。

自分の夢や目標を叶えていくために、
自分自身の「市場価値」を
高めていきましょう♪

それでは今日もステキな
一日をお過ごし下さい♪


▼【学び方革命】学びのコミュニティはこちら


▼「学び方革命」と「稼ぎ方革命」を
一気に学ぶプログラムはこちら


▼人財教育プロデューサー松田隆宏の
公式ページはこちら


貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!