見出し画像

【愛知県】ウェルビー栄('19.6.13)

なんだか無性にととのいたくなったので、トップ・オブ・ザ・ウェルビーと名高いウェルビー栄でサクッと1時間コース。と思ったら毎週木曜は無料で1時間延長で2時間に。
施設はカプセルと思えない充実っぷり。そりゃ聖地とも言われるわー!と期待に胸膨らむもまさかのバッドトリップ寸前。新しい場所では攻めすぎないことが大事。

サウナ★★★★★
水風呂★★★★★
休憩スペース★★★★☆

◆全体の感想

・文句なしの聖地だがサウナをよく知る上級者向けと感じる。
・温熱側はセルフロウリュ&ヴィヒタが出来る森のサウナ。100℃超えで広々した高音サウナの2種類を有し、冷却側はアイスサウナ、0℃水風呂、14℃水風呂と充実。休憩もリクライニングが4脚できっちり。
・しかし今日は初っ端のロウリュからペースを乱され、温度を振りすぎて休憩時に気持ち悪くなるバッドトリップ寸前に、、。ここまで攻めるとダメなんだなというのがわかった日でした。
・ここのサウナと水風呂の体への温度の入り方はわかったので、次回はめっちゃいい感じでととのえそう!
・熱波にヨガとイベント多し。高温サウナはイベントで使えない時間があるのはととのい計画に反映が必要。

◆サウナ

・初回、高温サウナがロウリュ中で入れなかったので森のサウナの72℃でスタート。スペースは4人+寝転びスペース。サウナラボの最上段と枕が同じやーと1人感慨に耽ける。湿度高く思ったより熱い。
・3分ほどして常連と思しき人がロウリュをしだすが、水の入れ方がジャバジャバとハンパないw くっそ熱くなったが、すぐ出ると表面ばっかり熱くなるのでじっと我慢。
・2回目は高温サウナへ。2重扉で内部をバッチリ保温するのはさすが。入ると左側に普通に座るゾーンと右側に寝転べるゾーンに分かれている。左が10人くらい、右が6人くらい。珍しいのは左の座るゾーンの一部が足湯になっており、外の湯船と繋がっていること。試してないけど、また新しいととのい方が開発できそうな予感。
・今回は寝転びゾーンを選択。しかし横になったらすぐに世界が回り始めたので、これはヤバイと思って普通に座ってサウナとする。熱さをしっかり感じた12分で一旦出て森のサウナへ。ロウリュで2分ほど体を加熱してととのい前の水風呂へ!
・最後上がる前に森のサウナでロウリュ。5分ほどで出る。やっぱセルフロウリュいいわぁー。

◆水風呂

・14℃くらいでひえひえ。MAX4人くらいかな。非常に良い。
・最後上がる前のシメで、栄ウェルビー名物「ラップランド」へ。気温マイナス25℃、水温0℃の水風呂のあるアイスサウナは扉を開けると全てが凍ってる銀世界。手すりに触るとくっつくし、これは生命の危機を感じるw 温まってれば水風呂に入るのは意外とイケるが20秒が限界、、、一瞬で痛さを感じるレベルに到達。これはマジヤバイ。。けどサウナからのロウリュみたいに、水風呂の後に入るといいのかもしれない。体調万全のときに試してみよう。

◆休憩スペース

・奥にリクライニングが4脚。それ以外に普通の椅子が3つくらい点在。
・リクライニングは木がむき出しの椅子で硬いので、ちょっと痛い。タオルを敷くとかで緩和するのが吉。鳥のさえずりと水の流れる音がして落ち着く場所。
・、、のはずなんだが、そこに居た若い2人が喋る喋る、、うるさいことこの上ないうえに内容が低俗過ぎて萎えるわー、、。
・さらに冷熱サイクル回し過ぎたので世界が回り、酔った感じの気持ちわるーってのが3分ほど続いてしまった。
・その後かるくととのいはしたが、なんだかもやっとしてもったいない感覚。設備がいいだけに、使いきれなかったなぁと。でもどんな感じかはわかったので次に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?