見出し画像

2023.10.16~ 今週の監視銘柄

音声でも、YOUTUBEで解説をいたしますので、よければ覗いていただけると嬉しいです。


◆今までの成績

始値から、考察した売り時での成績は、
100万円が→115万円(+15.5%)

始値から、高値での成績は、
100万円が→256万円(+156%)

◆先週の振り返り


4920 日本色材工業研究所

10日始値  1954
13日終値  1860
11日高値  2097

始値〜終値 1954~1860(-4.8%)
始値〜高値 1954〜2097(+7.3%)

週末までの反発は続かず、1日で利確が正解という形になりました。
週半ばで、決算発表が行われ、QonQでの伸びが鈍化しており、前年比マイナスとなったのが、大きく下落した要因となりました。
先の先まで読み、監視していく事の大切さが今回発見する事ができました。

◆今週の監視銘柄


6091 ウエスコホールディングス

西日本地盤の総合建設コンサルとして、測量・地盤調査を軸に、スポーツ施設、水族館運営も手掛ける会社です。

(参照:マネックス証券 銘柄スカウター)
(参照:マネックス証券 銘柄スカウター)

業績は、ゆるやかな右肩上がりだと言えますが、毎年5%に満たない程の小さな成長だという事が資料を見て分かります。

しかし、どうして今週監視をしようかと思った点について、解説していこうと思います。
こちらの資料をご覧ください。

(参照: (6091)ウエスコH|配当方針の変更および中期経営計画の公表予定に関するお知らせ)

1ヶ月前に、発表された資料です。赤線で引いてあるように、今月下旬に中期経営計画を発表する予定となっています。

他にも、優待制度を継続実施していること。

(参照:四季報オンライン)
(参照: (6091)ウエスコH|株主優待制度に関するお知らせ)

先ほどの、配当方針の開示にも、配当性向40%を目安にするなど。

(参照:(6091)ウエスコH|配当方針の変更および中期経営計画の公表予定に関するお知らせ)

株主還元に積極的な会社だという事が分かります。

(参照:マネックス証券 銘柄スカウター)

PBRも1倍割れをしている状況です。
今年に入り、PBRが1倍を下回る企業に対し、市場評価を引き上げる為の対策を命じております。

(参照:三菱UFJリサーチ&コンサルティング 低PBR企業の価値創造に向けた改善計画対応)

なにか、前向きな内容であったり、サプライズがあれば、株価も勢いつくのではないかと考え、今週監視銘柄として選定をいたしました。

◆最後に

あくまでも、私の宣言効果としての取り組みでございます。
ご注意願います。

今週も、社会人不適合者が、夢を叶える為に、株と向き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?