見出し画像

2023.7.3~ 今週の監視銘柄

◆今週の監視銘柄

☆先週の振り返り
8233 高島屋

26(月)日始値 1900
29日(木)終値 1869
29日(木)高値 1928.5

始値〜終値 1900〜1869(-1.6%)
始値〜高値 1900〜1928.5(+1.5%)
         

1Q決算発表前の期待上げという狙いでしたが、始値~終値ベースでは値幅はとれませんでした。

(楽天証券)

ですが、私個人としては、良い立ち回りで、安値付近で指値がとれた結果となりました。

決算は、とても好感される内容で、金曜日には7.7%の上昇という形になりましたが、決算持ち越しは非常にリスクを伴う事が多いので、悔しい形となりましたが、持ち越しの理由としては薄かったので、これはこれで良かったと割り切っております。

☆今週の監視銘柄

2753 あみやき亭

東海地盤の焼き肉チェーン。国産牛使う『あみやき亭』が柱の焼き肉屋です。

今週、4日(火)に1Qの決算発表を控えております。

(参照:SBI証券)

今回は、決算持ち越しをリスクをとりながら、行いたいと考えております。

以下に理由をまとめていきたいと思います。

今期2024年の通期予想は、

(参照: (2753)あみやき亭|2023年3月期決算短信〔日本基準〕(連結))

かなりの強気予想で出てきております。中でも、

(参照: (2753)あみやき亭|2023年3月期決算短信〔日本基準〕(連結))

感動の肉と米には、確かな手応えを感じております。とのコメントが残っております。

感動の肉と米とは何か??

(参照:https://takarog.com/post-8459)
(参照:感動の肉と米 HP)

1000円程度で食べられる、ステーキ!!
しかも、ごはんおかわり自由!
みそ汁おかわり自由!
お供も選びたい放題!

これ・・・マジで・・・男飯には最高です!!!

と、私の住んでいる近所にも出来たので、何気なくフラッと入ってみたところ、感動しました。。。

前、何かの本で読んだことがあります。
株は、実体験からの情報が何よりも正確で、直感があたると。

という事で、銘柄選定に至りました。

チャート形状も、25日線にタッチして上昇してきているので、そんなに高い位置にはいません。

(参照:株探日足チャート)

テーマ性である、インバウンド・アフターコロナという話題性がある点

私の私見では、通期業績予想を強気に出した会社は、通期予想から一番直近である1Q進捗は良いものだというオカルト的なものがあります。

発表時間が、引け後でなく7:30というザラ場前なので、よく分からない動きも予想される為、リスクはありますが、内容が進捗率25%を超えてないような事があれば、即座に監視を外したいと考えております。

以上の事から、今週は監視銘柄として、考察をしていきます。


ご注意願います。あくまでも、私の宣言効果としての取り組みでございます。

今週も、社会人不適合者が、夢を叶える為に、株と向き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?