見出し画像

READING MUSICAL CLASS

去年の誕生日に
新しくミュージカルクラスをはじめることを決めた

はじめるにあたっての「想い」はたくさんある
その想いを持って
具体的になにをやっていくか?
どういう一歩を踏み出したらいいのか?

ということを探してきた

ワークショップでは
TRY MUSICAL! という名前の元
ミュージカルナンバーを楽しく歌って踊るクラスをやった

これはこれで楽しい
でも、レギュラークラスではなくて
年に数回のワークショップがいいなー

ミュージカルスクール的に
歌とダンスと演技をやるか?

いやいや
それではずっとやっている子どもミュージカルスクールと同じになっちゃう

スクールでは伝えきれないことをやりたいのだから
それでは、新しくクラスをはじめる意味がない!

じゃ、
スクールで伝えきれてないことってなんだろう?

問いかけてると
必ず答えが湧いてくるんだよねぇ

それは
表現の土台となる

・歌や台詞の発声
・言葉と音楽の表現

この二つでした

水戸子どもミュージカルミュージカルスクールは
水戸芸術館という公共劇場が主催している教育普及事業で
発表公演に向かっていく中でミュージカルを練習し
仲間と作り上げるプロセスを体験するクラス

発表公演の演目はダンスナンバーも多く
なかなか個々にあった発声練習を教える時間はない

振り付けがひと段落した頃に
ソロで歌う子達に個別練習すると格段によくなるから
少しでも一人ずつ見てあげられたらいいなぁと
いつも思っていたのだった

声って、めちゃくちゃパーソナルなもので
ホント一人ずつ全然違う!!

子供達は「積極的に歌う」っていう
機会があるだけでも伸びていくことは確かだけれど
ミュージカルの歌を歌ったり
台詞を明確に伝えるためには
発声をクリアにしていくことが大切なんだよね

言葉や音楽の表現は
発声がクリアになっていくのと比例して深まっていくように思う
そのためには「意識」が身体と共にいることが必要

そう言った
感覚的なものを育てる必要もあるし

言葉や音楽を理解する
と、いう
左脳的な学びも不可欠

これらのレッスンには
対話が有効だということも最近わかってきた

そして何よりも「物語」が必要!
これらを網羅したら何ができる??



リーディングミュージカルだ!!

歌や台詞の発声
言葉と音楽の表現に特化してレッスンできる!!

私が劇団四季を経て
たくさんの学びをしてきた中でも大切な2つを
丁寧に伝えられるし

ミュージカルスクールの作品を使わせてもらえたら
物語を表現するところまでできるじゃないか!
(もちろん、みなさまにご快諾いただきました🫶)

ミュージカルの発表会は
大がかりだからとてもできないと思ってたけど
リーディングならば発表会もできる〜
すぐに小ホールおさえたよ!

しかも
リーディングミュージカルは
私の得意分野なのである✌️
うっかり忘れていたけど笑

と、いうわけで

READING MUSICAL CLASS
 presented by LIFE CREATION MUSICAL CIRCLE

はじまります!!

昨日は
事務方フジタさんと作戦会議

細かいことも決めて
HPもおいおい更新してもらって
チラシつくって

ご案内用の動画も撮りましたよ!
(YouTuberさんたちって凄い!!ってモーレツに感じた汗)

再来週くらいに
情報公開できる予定です〜

がんばって準備します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?