見出し画像

体を緩ませる秘孔

緊張が続いた日
いっぱい頑張った日
嫌なことがあった日

そんな一日を終えて、帰宅してから、自分の中のエネルギー(元気や活力)が枯れてしまったように感じる時がありませんか?

エネルギーが減っている時に、その人の脳のどの部分が発達しているかで、ストレス発散をしようとする方法がそれぞれ違ってきます。

・言語野が発達している人
→本を読むことで新しい知識を得たり、自分が知っている知識を誰かに話すことで発散します

・視覚野が発達している人
→アニメや映画を見て、感情移入したり、感動して涙を流すことで発散します

・口唇感覚が発達している人
→甘いものを食べたり、味の濃いものやジャンクフード、辛いもの、お酒、炭酸などの刺激の強いものを口にすることで発散します

・運動野が発達している人
→マラソンしたり、テニスをしたり、サウナに入ったりして、汗をかくほどの運動をすることで発散します

・また、これらを組み合わせて発散する人もいます。
→ポテチを食べながら(口唇感覚)&映画を観る(視覚野)
→甘いものを食べながら(口唇感覚)&仲の良い友達とカフェでおしゃべりをする(言語野)など

ストレスを抱えた時に人は、嫌な気持ちから開放された時やリラックスした時に自分の内側から出てくる、インドではプラーナと呼ばれ、日本では気息と呼ばれる
「心の内側から発せられる、ほわっとした、何か温かくてすっきりした気持ち」を感じたいのではないかと思っています。

だから、ストレスが手放された証として感じられる、その「心の内側から発せられる、ほわっとした、何か温かくてすっきりした気持ち」を感じたいから、見たり、聴いたり、味わったり、体を動かしたりといった中から、自分が好きなものを選んで、ストレス発散している。

そうして、ストレス発散したことで、頭がすっきりしたり、気持ちが軽くなったり、排泄が促されたり、睡眠が深くなったりしたことを体が記憶しているから、エネルギーが枯れると、過去にうまく解消できた方法で、ストレスを解消しようとするのだと思います。

でも、その発散方法が行き過ぎてしまうと、心身を蝕んでしまうことに繋がりかねません。

・知識に偏りすぎるあまり、何を頼りに生きていったら良いのか分からなくなったり
・アニメやサブカルチャーやSNSの中にしか、自分の居場所を見出せなくなったり
・食の偏りで、内臓を壊してしまったり
・運動のしすぎで、体を故障させてしまったり

まさに以前の私は、知識に偏り、アニメや小説の世界に閉じこもり、甘いものとジャンクフードで心が満たされているように感じるという勘違いをする、といった、行き過ぎた発散方法を長期間することによって、自らの手で心身を蝕みました。

そして、30年という長い年月を掛けて、自分の心身と向き合わざるを得なかったのです。

だから、みんなには、私のような手痛い失敗はして欲しくないんです。

人の脳は「心の内側から発せられる、ほわっとした何か温かくてすっきりした気持ち」を感じることで、ストレスを手放せたことを理解します。

だから、
「心の内側から発せられる、ほわっとした、何か温かくてすっきりした気持ち」
を心身を蝕まない、もっと平和的で安全な方法で、一日のうち何度も感じることを毎日すれば、ストレスを溜めないのではないか?

と思うのです。

例えば
・好きな香りの温かいお茶を飲む
・音楽を聴きながら、散歩する
・動物や草木を撫でる
・自分にゆっくりと触れる
・足首、手首をクルクル回したり、お腹を手でじんわり温める
・楽しい笑い話をする
・好きな歌を歌う
・空を眺める
・周りの人に、「手伝ってくれませんか?」「苦しいんです」「助けてください」をちゃんと言うこと
などをして、ほっとする、心がゆるむ方法を探してみてくださいね。

また人の体には、秘孔みたいな、各神経が集中していて、そのポイントにアプローチすることで、緊張している心の意識のスイッチを切り替え、心と体がゆるまる場所があります。

その秘孔みたいな場所は、3つあります。

1)足の土踏まずの真ん中内部
ここを指圧したり、テニスボールを踏んだり、土踏まずを意識しながら、ほんの少し内側に足を傾けるようにして、散歩することでアプローチできます。
神社の玉砂利や、海辺の砂浜、整地されていないハイキングコースを歩くのも自然と刺激が伝わるのでおすすめです。

2)脇の下
寝る前に横になりながら、バンザイをして、脇の下とその周辺を揉んだり、さすったりを入念にすると強張っている肩の力が抜け、睡眠が深くなり、翌日の疲労感の軽減に繋がります。
仕事の合間に少し力を入れながら、ゆっくりと揉むのも、緊張を解いてくれるので試してみてくださいね。

3)手の中央のくぼみ
左手中央の少しくぼんでいる部分に、右手の親指の付け根の膨らみ部分(母子球と呼ばれる部分)をピッタリと密着させて、左右の指が交互になるように両手を合わせる。

右の画像よりも、右手の指が左手の指よりも少し上に出るようにすると、
さらに、左手のくぼみに右手の母子球が密着するのでオススメです


これは、金剛合掌といって密教独特の合掌の仕方で、心身が緩んで、その人が持つ本来の生命エネルギーが湧き出てくる方法です。
こんな風に重ねた両手に向かって、「はー」っとリラックスしながら、息を吐ききるようにするのを、一日のうちで何度もしてみてくださいね。

リラックス法は、何か一つだけを集中した時間にやるよりも、一日のスケジュールの中に、自分の心がゆるまることをいくつも組み込んでいくことで、心身の状態が変わり、それが運気が上がったり、ご縁に恵まれたり、仕事がはかどったりといった良い流れとなります。

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますようにと、いつも願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、セッションの申込み受付や、最新情報をお伝えしています。

*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加 する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?