見出し画像

神々の食べ物カカオについて:セルフカカオセレモニーのやり方




神々の食べ物と言われる学名をもつ
カカオ


カカオは何千年もの間、
薬として使われていてマヤの人たちにとって
【神と愛の叡智の火付役】だと信じられてきました。


https://www.instagram.com/reel/C0kfdA1AeQI/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


インスタでも話してるけど、
【カカオは人間と自然が不調和になった時、
森からやってくる】と言われてます。


人間と自然だけでなく
わたし・わたしたちとそれ以外全て…
例えば、人間関係はもちろん、
望まない現実を体験することなど
そんな不調和な状態から
自分や、自分以外の全てとの調和を
取り戻すために
カカオは優しくサポートしてくれます♡



そんなカカオですが
セレモニー用に使うカカオは
クリオロ種と言われるカカオです。
虫に弱く、栽培しづらいので
生産量はカカオ市場全体の3-5%という
かなりの希少種です。


セレモニー用のカカオを飲むと、
カカオの恩恵をすべて享受できます。
最も強力なものの 1 つとして、
ハートをオープンにする効果があります♡


ハートが開くと
わたしたちは人生に愛を歓迎します。


カカオは、
わたしたちが知らず知らずのうちに
築き上げてきた心やマインドの
ブロックを打ち破るのに役立ち、
わたしたちが本当の自分とつながることを
サポートしてくれます🥰


なので、
カカオセレモニー中に
エクスタシー、感謝、思いやりなどの感情を
感じることも珍しくなく、
中には号泣する人もいるほど♡


わたしは実際、グアテマラで買い付けをしてきて
購入してくれた子たちの声を少しだけ紹介↓




カカオ飲んだだけなのに
こんなにも感情揺さぶられるってすごくない?♡


わたしは海外でいろんなセレモニーを
体験してきたけれど
みんなで同じ時間を共有し、
会話をし合って、
コミュニュケーションをとり
周りとのコネクションを感じることも
すごく大事だと思ってます。



いろんなことに氣づけるから
自分の人生のリマインドになるしね!


だけど、
毎日を忙しく過ごし、
毎日頑張って生きてる人が多い日本では
セレモニー会場で受けるのも大事だけれど
毎日を頑張っているからこそ
神と愛の叡智の火付役であるカカオを
毎日摂って、大切な自分に
カカオの愛と叡智に繋がる時間を
プレゼントしてあげてください♡




◇カカオドリンクの作り方


①刻みます。
カカオの歌を歌ったり、自分の意図設定を伝えてもOK!歌に関しては後述してます。


②ぬるめのお湯、もしくは植物性のミルク、(コップ一杯分)に刻んだカカオを入れて空気を入れるように溶かします。ハーブティーで割ってもOK!
この時も歌を歌ったり、カカオに話しかけたり。わたしはi love you . you are the lightなど話しかけたりしてます。


③お好みで甘味料(蜂蜜やココナッツシュガー、メープルシロップ、デーツ)、お塩、カイエンペッパー、ジンジャー、マッシュルーム類(霊芝、チャーガ、マカなど)シナモン、ローズ、バニラなどを加える。


④カカオが溶けてたらOK。
溶けてないのであればブレンダーにいれて撹拌してね!甘味料として、デーツを加えてる場合は、ブレンダーを使用して撹拌しよう。

また、
カカオを刻む前に、
カップに、
飲む場に
セージやパロサントを焚いてね♡

◇カカオの量


平均的な量…20-28g
瞑想用…28-32g
セレモニー用…42-50g
子供用…5gからスタート

・平均的な量であれば、毎日摂ってok。
カカオがあなたの体、心、精神に長期的なプラスの効果をもたらします。

・瞑想用も毎日摂取しても大丈夫。すぐに体が温まり、瞑想しやすくなります。カカオの愛と繋がって♡

・儀式用は週3回まで。自分と向き合う準備をしてください。

・子供も飲めますが儀式用のカカオは栄養価が高く、血流が良くなるので興奮気味になったりするので、少しずつ始めてください。

◇カカオドリンクの飲み方


①眉間のところにカップを持ってきて、カカオのスピリットを呼び寄せます。または、カップの中に光のシャワーが入るのをイメージしてください。

②今度はハートの前に持ってきて、インテンションをかけます。カカオのスピリットに自分の意図を伝えましょう。そして、自分の意図という祈りがカカオのスピリットに届けられると信じてください。

③顔の前に持ってきて、数回深呼吸をします。
カカオの香りと共に、カカオのスピリット、光のエネルギーを取り入れるようにイメージしてください。

④丁寧に飲んでください♡
このカカオに関わってくれている人たち(古代の人たち、カカオを栽培した人たち、加工した人たち、輸送した人たち、もちろん、地球があるからこそなので地球や、大地、太陽、微生物など)をこの1杯のカップの中に見出して、感謝して、マインドフルにいただきましょう♡

⑤カカオをいただいた後に、瞑想やジャーナリング、ダンスなどもおすすめ

◇意識して欲しいこと


・お腹いっぱいの時より、空腹時がおすすめ。
・朝飲むことをおすすめ。夜は量にもよるけど興奮気味になるので眠れなくなるかも。
・毎日飲むことおすすめ
・アルター(祭壇)を作り、各エレメントに感謝を捧げるやり方もお勧めです。


1番意識して欲しいのは
刻んで混ぜて、ただ飲むだけ。
ということもできるカカオに対して、
いかに丁寧に扱うかで、
カカオから受ける恩恵が変わります。


カカオを携帯見ながら〜とか、
〇〇しながら〜とか、
雑に扱うとカカオから雑に扱われるので、
カカオに触れてる間は、
丁寧に愛おしくカカオを扱いましょう。


何か悩みがあるのであれば、
カカオに問いかけてみてください。
あなたにとってのベストな解決方法や
ひらめきを
あなたのハートで受け取れるようになるはずです。
もちろんこれも、丁寧にカカオを扱えばの話です。


カカオはハートのメディスン。
カカオ自体にハートを開く魔法がかかってるけど
最後の魔法をかけるのはあなたです。
丁寧に扱えば、
カカオからの魔法を十分に受けるでしょう♡


それ以外は、ご自由に♡


レシピも自由!
作り方も、忙しいみんなにフィットする
もっと簡単なやつもあります。笑
(後日紹介します)


こちらも参考に。
https://note.com/life_in_magical/n/ned2f5058f652


◇動画の中で使用してる曲


・Cacaosito La MedicinaAlex Atlantis)
https://youtu.be/o1K7Lvp1R3g?si=lvzWzJi5APTh1NW2

・Mama Cacao(Alex Atlantis)
https://youtu.be/21aiJjd4dK4?si=AGUL8tmAo0gqx5Bs

・About Prayer(Arinushka)
https://youtu.be/kI2RVJagX8o?si=8Ua4Sysga-FVTToY


YouTubeにも載せてますが、
その他、お勧めのプレイリストです。
ダンスメディテーション用の曲なども入ってます。


以上、
簡単なカカオについてと、セルフでできる
カカオセレモニーについての説明でした♡


セレモニー用のカカオに興味がある人は
動画にも登場している
グアテマラのカカオ会社から
直接輸入し、販売しています。

この会社では日本人初というより
アジア人初の代理販売者だそう!笑

NGOとも連携しているので
購入した分、わたしたちのホーム
地球に還元されます。

セレモニー用カカオで自分と深く繋がって
地球に恩返ししましょう♡



カカオを手に入れたら、こちらもおすすめです。
https://note.com/life_in_magical/n/ne5a0cc805101


Enjoy your cacao time♡
with LOVE, Ai




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?