見出し画像

大切にしたものからしか大切にされない

先日綴ったつぶやき
そもそもそれ以前の重要なことに
はたと気付いたのであります。
今日はそのことについて。

すでにあるものをろくに大切にも出来ないのに、人はなぜもっと増やしたくなるのだろう。

すでに充分過ぎる程の「幸せを感じられる」分は持ってるのに。

人もモノもコトももっと増やせばもっと幸せが増えるのかな。

沢山の本からの情報と
一冊の本からの気付きでは
幸せの量は変わるのかな。

これからの人生、
本当に大切なものだけを大切にしよう。

その想いで日々を生きると決めたけれど
いや、そこなんですよ、と。
基本的なことをスルーしてたな、と。


投げかけたものが返ってくる。

大切にしたものからしか大切にされない。

的な言葉って、多分、
世の中の何万冊って本の中に書いてある。

宇宙の法則とか言われたりね、尊敬してやまない
斎藤一人さんも同じようなことを仰ってる。

もっと言えば、キリストの言葉にも
「裁く者は裁かれる。許す者は許される。」
という言葉があるらしい。
2,000年も大昔から。

このような意味をもつ言葉たちには
これまでの人生で幾度となく出会ってきた。

分かってたよ、分かってたよ。
十二分に分かってたつもりでしたよ。


そして今夜、湯船に浸かってた時に
「私は自分の身体をないがしろにしてきた」
と思いがよぎり。

それなのに
もっと足が長かったら…とか
グラマラスな体型になりたい…とか

自分が一番ないがしろにしてきたのだから
そりゃそーだよね。


理解してくれる友達が欲しい。
メンターと出会いたい。
成功者の仲間に囲まれて自分もそうなりたい。

友達に対して、
この子のここが嫌だ、
あの子はここがダメだって
馬鹿にしたり、見下したり、
妬んだり、ひがんだり。

自分が一番ないがしろにしてきたのだから
そりゃそーだよね。


私の才能を発揮できる良い環境の仕事に就きたい。

何度も転職したけど、どこにいても
なにかしら不満をもって働いてたよね?
働けること、仕事があることに感謝してた?
職場をより良くしようと働きかけた?
職場の人間関係を大切にした?

自分が一番ないがしろにしてきたのだから
そりゃそーだよね。


大切にしたものからしか大切にされない。

すでに有るのに大切にしてなかったから、
そりゃ手に入ってないって欲しがるよね。

すでに充分過ぎる程の「幸せを感じられる」分は持ってるのに。


……でもでもっ!
大切にしてきたつもりなのに
大切にされなかった、失った。。

そんな過去も思い浮かぶわけですよ。

けど、深く深く自分の中を見ていくと

「不安だから」大切にしていた…
「怖いから」大切にしていた…

そこには恐れと不安がいたことが分かった。

「大切にしたい」のではなくて、
大切にしなきゃ」だったんだ。

このことに気付いて、湯船の中で
身体をぎゅっとセルフハグしましたよ。

分かってたつもりだったんだけどなぁ。
分かってなかったなー、全っ然。


すでに与えられてるもの、有るものを
大切に出来てないのに欲しがってどーする。

手に入っても絶対大切に出来ないよ。

大切に出来ないくらいなら持たない方がいい。
恐れで脅迫されるくらいなら持たない方がいい。

投げかけたものがそのまま返ってきてるだけ。
そして”それ”を”そう”認知してた自分。

いや〜、これすごい。
同じことが入って来てるのに
この落ちどころがすごい。


ないがしろにしたらないがしろにされる。

大切にしたものからしか大切にされない。


シンプル過ぎました。
なはは^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?