見出し画像

人類が地球を破壊しているという事実に、日々心を痛め続けている

常日頃から、家庭から出るプラゴミの多さに呆れている。

プラゴミはボリュームもあるから、なおさらだ。

紙の値引きシールが貼ってあるものは、剥がすのか?剥がさないでよいのか?悩む。

ゴミについて、私が嫌な気持ちになる上位3つを紹介する。

3位は、ヨーグルトのパッケージだ。
箱はプラ、ふたはアルミ…
プラはリサイクルに回せるとしても、アルミは…
もう、ごみでしかない。
全てがプラでパッケージされている品もある。
箱は紙、ふたはプラの商品もある。
全部が紙のパッケージは、今のところお目にかかったことがない。
なんとかならないものか…

2位は、某筒型ポテチのパッケージの底。
本体が紙、ふたがプラ、底が硬めのアルミとなっている。
なんとかならないものかと、怒りさえこみ上げてくる。
アルミはやめてよ!と。
家族にも不買運動を仕掛けている。
味は私も好きなのだから、頼むからパッケージを見直して欲しい。

1位は、スプレー缶。
使いきらずに捨てると、回収車の火災に繋がるし、不燃ゴミとして地球のゴミにしかならない。
パッケージがプラのミストタイプの物を選ぶようにしている。
スプレー缶でなくてはどうしてもダメなのか。今一度立ち止まって考えて欲しい。
多くの人々が、スプレー缶を選ばないことを願ってやまない。

人類が地球を破壊しているという事実に、日々心を痛め続けている。
人類の欲求に、地球が悲鳴をあげている。
ごめんよ、ごめんよ、、、
いつかしっぺ返しされても、文句は言えないよね…

自分が人類であることにさえ、うんざりすることがある。
だから、できるだけ、サスティナブルな暮らしを心がけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?