見出し画像

はらたいらさんに全部!

このタイトルを聞いてピンと来た方は、
懐かしく思われたことだろう。

そう、クイズダービー(1976年 (昭和51年) 1月3日から1992年 (平成4年) 12月19日までの17年間で放送されたクイズ番組)の決めゼリフ(?)のひとつだ。

私が保育園児の頃から始まっていた訳だが、主に見ていたのは小学生の頃だと記憶している。

少し調べてみると、長い間にはいろいろなレギュラーメンバーが出演されていたようだが、どうやら私は、篠沢教授、竹下景子さん、はらたいらさんの頃しか見ていなかったようだ。

今回の投稿は、クイズダービーというより、
はらたいらさんにフォーカスして書こうと思う。

昨日、ヤフー急上昇キーワードに「はらたいら」というキーワードがあり、懐かしくなり調べてみた。

はらたいらという名前は、本名だそうだ。
漫画家だから、てっきりペンネームだと思っていた。

はらたいらさんは既にお亡くなりになっていた。
調べを進めていくと、はらさんの意外な素顔が分かってきた。

私のイメージしていたはらさんは、
寡黙、博学、笑わない、答えを外さない人
だった。

しかし、はらさんは、
大変な酒豪で亭主関白、既婚者で娘さんがいる、野球好き、糟糠の妻がいるetc…
高校生の頃から飲み歩くような破天荒な人物だったという。
高校時代から患っていた肝硬変が死因らしい。
聞けば聞くほど、私のイメージとは全く違うはらさんだったようだ。

たまたまヤフー急上昇キーワードをみて、はらさん探求をしてみたが、人間探求は改めて面白いと思った。
イメージ通りではそんなに響かないが、
ギャップがある人ほど、発見があって面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?