見出し画像

字は人となりを表す

私の周りには、履歴書を書く就活生や転職予定者がいない。

今時は、エントリーシートは、WEBで出すものなのだろうか?

20年ほど前に、会計事務所に転職活動していた頃、まだ手書きの履歴書が主流だった。
同時期に活動していた知人が、
パソコンで作成した履歴書を出していると聞いて、驚いたものだ。

履歴書って、採用側は何を見るんだろう。
学歴や職歴、資格や趣味、自宅から職場までの距離なども書いていたように記憶している。
それは、別にパソコンで作成した履歴書でも分かること。

しかし、それでどこまで、その人が分かるというのか謎である。

手書きの履歴書なら、
字からその人の雰囲気や性格まで感じることができるように思う。

私はデスクワークだからか、
クライアントさんの書いた字で、
なんとなく人となりを想像している。
お会いしたことがなくても、
夫から聞く話と併せて、
想像している。

生真面目な方なのか、
おおらかな方なのか、
神経質な方なのか、
等々いろいろ想像する。

会ってみると、予想は大方当たっている。

字は人となりを表すと思う。
だから、あえて履歴書は手書きであって欲しい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?