見出し画像

超スピ的・インナーチャイルドの癒やし方


今日は「インナーチャイルドについて」
書いてみようと思います

私は機能不全家族の毒親育ちなので
幼少期からの「辛い過去」に苦しむ人の
気持ちはよーく分かります

とりあえず心の勉強を始めてみようと
心理学の本を読んだり
カウンセラーさんに相談したりすると
「インナーチャイルドを癒やすワーク」
みたいなのを教えてくれて

「自分の内側にいる傷ついた幼い自分を
 目の前に取り出して抱きしめてあげて」

私はそういうワークが一切できなかった・・・

だから私は
傷ついたインナーチャイルドを
ずーーーっと放置してきました

だけど 今とても幸せに生きています

 そもそも・・・なんですが
 インナーチャイルドを癒やす目的は
 インナーチャイルドを癒やすためではなく
 「今 幸せになるため」です

なので
インナーチャイルドを癒やすワーク類は
一切出てきませんので あしからず

まだスピリチュアルに出会う前の私は
インナーチャイルドの癒やしのワークが
全然できなくて・・・一度 絶望しました
このままずっと不幸なままなのかなぁって

でも 自分を諦めきれなかった 笑

あるとき書店で「精神世界」に出会って
スピリチュアルを探求するうちに

今までとは全く別の視点・視座から
自分の人生を見つめ直すことができました

スピリチュアルでは
「本当は 過去も未来もない」
「今しかない」と言います

人生って一つの線上のように見えますが
実際は繋がっていません

「今この瞬間」=「・」です

今この瞬間「・」が無数あるので
「・・・・・・・・・・・・・・」 → 「ーーーーーーー」
過去と現在と未来が繋がって
一本の線のように見えているだけです

 人生は線ではなく「・」の繋がり

それならば 私の人生も
本当は「今この瞬間しかない」よね?

じゃあ 私の人生の 今この瞬間の「・」を
一つ一つを繋げて線にしているのは誰?

    私・・・

元々「・」でしかない過去の出来事を
全部繋ぎ合わせて
一本のストーリーに仕立ててるのは誰?

    私・・・

繋げとるのは私やん!
人生という物語を作ってるのも私やん!
主人公を演じてるのも私やん!

ぜーーーんぶ丸ごと自作自演やん!
まさに創造主そのものやん! !

ってことは・・・つまり・・・
私を不幸にしてるのは・・・私?!

マジかーーーー!!

自分への絶望と怒りと笑いが同時発生 笑

  嘘やん!ムカつく!と言いつつ
  なぜか笑いが出ました
 (こんな感情はこのときが初体験 笑)

「過去と今は繋がってない」んだから
「過去の傷ついた私」と「今の私」も
本当は繋がってないよね??

私が「過去・」と「今・」を繋げてるだけだから
繋げるのをやめたらいいんじゃない??

今の自分が変われば「未来が」変わる・・・
今の自分が変われば「過去も」変わるんじゃない?
それが無限の「パラレルワールド」???

  こういうことを考え始める
  ・・・私ってホント変な奴で 笑

じゃあ
過去と現在を繋げるのをやめるには
どうしたらいい??

どうやって
過去の傷ついた自分「・」と
今の自分「・」を
繋げ続けてきたんだろう??

それは
  過去の辛かった出来事を
  頭の中でずーーーーっと
  「リピート再生しているから」  です

過去の辛い情景を
頭の中でリピート再生し続けてきました
(このリピート再生が「トラウマ」の正体)

その「脳内リピート再生」で
「ずっと過去を見続けていただけ」なんです

それを
「過去の自分と繋がってる」と勘違いしてた
それだけのことなんです

インナーチャイルドを癒やす必要なんてない
ただリピート再生を止めればいいんです!!

もう長年
リピート再生ボタンが押されっぱなしで
ぶっ壊れていますのでね

生きてるだけでリピート再生され続けます
意識的に再生停止するしかありません

また思い出してる・・・再生停止
また考えてる・・・再生停止
いちいち再生停止するんです
 思考を止めるんです!!

こうやって意識していると
自動再生されても
すぐに気づけるようになります

あと 外部から強制的に
リピート再生させられることもあります

 今から10年ほど前
 私の父が 私の幼少期の失敗を
 「あの時はほんまに恥ずかしかった」
 「お前のせいで大恥かいた!」と言って
 当時と同じように怒りをぶつけてきました

 当時4~5歳の小さな子供の
 たった一度の取るに足らない小さな失敗を
 40年以上に渡り 何度も思い出しては
 何度も怒り続けるのです
 (父 リピート再生中)

でね 父が怒っているその話は
事実とは かけ離れているのです

父が過去を語るたびに「尾ひれ」がついて
話がどんどん大きくなっていく 笑

元は取るに足らない幼児の失敗です
笑っておしまい程度の話が
父が思い出す度 大騒ぎするうちに
父の中ではオオゴトに大変身したのです
(これを被害妄想という)

でも本人はそれを真実だと思い込んで
40年以上も怒り続けているわけです

人間の記憶ほど適当で曖昧なものはないです

自分の記憶と 他人の記憶が
食い違ってたことって
誰にでも経験があるはずです


スピリチュアルでは
「脳は記憶装置ではなく受信装置」
と言います

 私もそう思うのですが
 ここに書けるほど言語化できてないので
 今後の宿題にします・・・

大失恋の経験がある方は
失恋のドラマを見ると 主人公に感情移入して
胸が締め付けられたりしませんか?

ドラマのストーリーは自分の物じゃないのに
主人公の胸の痛みまでしっかり感じて
まるで自分のことのように
悲劇のストーリーに没入しませんか?

見終わった後も主人公になりきって
ずっと悲しみの中にいたりしませんか?

男性ならば
「クローズZERO」を見ると
自分が喧嘩が強くなったような気になるとか
ヤクザ映画を見たら肩で風をきりたくなるとか 笑

まさにそれです

私たちはみんな繋がっています

テレビの電源を入れてチャンネルを合せて
目に見えない電波を受信して
悲劇ドラマを見るように

自分の受信スイッチをオンにすると
いろんなストーリーをインストールできます

だから
陰謀論が好きな人は
陰謀論 電波を受信し続けて
自分が陰謀論の被害者になっていきますし

ヒロインが理不尽に耐える悲劇が好きな人は
「おしん」や「家なき子」を見て・・・古っ・・・
自分も「理不尽に耐えるヒロイン」になれる
(昭和生まれのお婆が朝ドラが好きな理由)

みんなそれぞれが
「自ら選択したドラマの主人公」を
この世界で演じているわけです

 まさに映画「マトリックス」です
 あなたの望むものをインストールしたら
 カンフーの達人にもなれるわけです 笑

 この地球は「意識の創造の世界」
 マトリックスの世界ですから

どうせなら一番になりたいのがエゴ 笑
「悲劇のヒロインを演じたら地球一!」の
主演女優になりたいのですから
悲劇データをたくさん受信して
ますます可哀想なヒロインにもなれますし

陰謀論に負けないヒーローになろうとしたら
もっともっと陰謀論が必要なので
次々と受信してアップデートします

ヤクザ映画を見ただけなら
数時間で抜け出せるだろうし
クローズZEROも すぐに気づけますよね
(口喧嘩でも嫁に勝てない・・・とか 笑)

それが「幻想だと気づけたら」
スイッチをオフにできるんですが

実際の生活の中で現在進行形で
学校でイジメにあっているとか
友達から無視されているとか
彼氏に浮気されているとか
夫の借金グセがなおらないとか

まさに今 自分が苦しみ体験中の状態だと
これが幻想だなんて思えないわけです

受信スイッチが入ったままなので
他人のストーリーもインストールし放題
気づかないまま上書きし続けてしまいます

それを「自分の過去の記憶」だと
勘違いしていることが多々あるのです
(父の被害妄想で事実誤認状態と同じ)

じゃあ
何が事実なんだ!
どれが本当の記憶なんだ!!って・・・

 過去の真実を探す必要ありますか?
 白黒ハッキリさせる必要ありますか?

 過去が確定したところで
 今のあなたが幸せになりますか?

仮に 相手が100%悪かったとして
それを相手が認めたら
今のあなたは幸せになれますか?

今度は復讐に燃えたり
罪を償わせようとしたりして
もっと過去に囚われて
今のあなたがますます苦しみませんか?

そんな過去を生きるより
今幸せになりませんか?

 過去がどれだけ悲劇で不幸でも
 今幸せになれるということ

 今しか存在しないんだから

 今「・」=「幸せ」なら
「・・・・・」=「幸せ幸せ幸せ幸せ幸せ」笑

 もうどうやっても
 この先 幸せにしかなれん!!のです

「今を生きろ」というのは こういうことです

過去の出来事を思い出して
後悔したり恨んだりしてるのは
今「過去を生きてる」ってことです

未来を妄想して不安になってるなら
今「未来を生きてる」ってことです

 今しかないんです
 今しかないから 今を生きるのです

私はこれに気づいて
過去に囚われるのはやめることにしました

誰が悪い
誰のせい
どっちが正しい
そんなの どうでもよかったんだ
今が幸せならそれでいいじゃないか

「今この瞬間の幸せ」を
「数珠つなぎ」すれば
「幸せ幸せ幸せ幸せ幸せ幸せ」なんだから 笑

どう転んでも
人生は幸せにしかならないのだから

私を幸せにできるのは私しかいない!

当然 大きな決断には痛みも伴います
私は両親とは縁を切り 夫とは離婚しました

 自分の不幸を「お前のせいで」と言う人と
 一緒にいて幸せにはなれません

 自分に都合良く書き換えた物語を
 何度も再生してくるような人と
 関わっちゃいけません

 「自分の幸せは自己責任」です

「あんたが不幸なのは
 あんたのせいだよっ!」です

過去の嫌な出来事は今でも思い出しますよ

特に今は地球全体がデトックス期ですから
辛かったことも次々と出てきます

でももう「過去と同じ痛み」は
全く感じなくなりました

過去を手放せるようになりました
もう今の私には必要がないからです

過去の辛い思いが手放せない理由は
今のあなたが幸せじゃないからです

今自分が不幸な理由を
「過去の(人の)せい」にしたいから
手放すわけにはいかないんです
「あいつのせいで・・・」って
言い続けたいんです
自分が利用し続けたいんです

でも「今の自分が幸せ」だったら
過去の辛い思い出も大嫌いだった人も
もう本当にどうでもよくなります
「今の幸せな自分」には影響がないから 笑

今幸せになったら過去も書き換わります

これは自分で経験してみないと
わからないと思うけど・・・

 以前の私のリピート再生の中では
 いつも悲しげだった子供の頃の自分が

 今は思い出す度に笑ってるんです
 「へっへっへっ」って ちょっと得意げに 笑

その笑顔を見たら
心が震えて 勝手に涙が溢れてきました

あぁ・・・これが本当の意味での
「インナーチャイルドの癒やし」なんだと
そう感じました

今の私が笑うと
インナーチャイルドの私も笑うんです

今の自分が幸せになると
過去の自分も幸せになるんですよ!!

私が経験したので保証します!!!

今は過去の出来事を思い出す度に
「今の幸せは君が経験してくれたおかげ!
 本当にありがとう!!」と
過去の自分に心から感謝しています

過去に向き合うより
今を生きる
今幸せになる

これが私が経験した
 超スピリチュアル的
 インナーチャイルドの癒やし方です

少しでも参考になれば幸いです


長くなりましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます

心から感謝ーーーーっ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?